究め道

色々感じた事を書くブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと驚いた

今月の初旬頃ではありますが、妻と妻の両親と一緒にハワイに行きました。 個人的には今年だけで2度目、という自分でもなかなか信じられない くらいの頻度ですが、妻が自分と結婚する迄 ハワイは知り合いも居る場所で結構馴染みのある場所だったんだそうです…

常に変化する街

いよいよ今年も残り1週間となりましたが、 この時期になると駆け込みの様に道路整備が行われている イメージが個人的にあります。 悪路になると事故が起きやすくなるので直して欲しいですし それ自体は歓迎しているつもりですが 予算の都合上なのかもしれま…

クリスマスイブは笑って過ごす

今日はクリスマスですね。 例年、自分は両親を含めた家族・親戚一同とクリスマスに集まるのが慣例で 23日に食事をして過ごしました。 その為、昨日は普通の1日として色々やりたい事をした、という感じです。 ここのところ仕事が急激に変化せざるを得ない…

No1への渇望

野球好きとして触れずにはいられないのが 大谷翔平のドジャース移籍です。 なかなか話題に触れる事が出来ないまま日々が過ぎ、 最早賞味期限切れかもしれませんが載せたいと思います。 大谷がかつてよりプレーオフ進出を強く望んでいたのは 野球に関心がある…

年の瀬を感じる

自分はどちらかというとテレビっ子だと思っています。 家に居る時に、ジッと観ている訳ではなくても 何となくテレビをつけてしまっています。 正直、良い行いではない事は自覚していますが それでも長年の習慣を変える程の意思はないので 続けてしまっている…

"男前"と言えるひと

私事ですが、最近色々忙しくしていたので 久しぶりの更新になります。 まぁ、普段からタメになる様な事を載せている訳ではないので マイペースで行きたいと思っています。 最近のニュースでビックリしたのは大相撲の元寺尾関が亡くなった、という話。 年齢は…

考えさせられること

先日、webで明石市の市長を長きに渡って勤めていた 泉さんのインタビュー記事を読みました。 個人的には中々考えさせられる内容でした。 かいつまんで話をすると、役所側からの視点では 市長は『市民の代表』であり『役所の代表』という感覚ではないのだそう…

上がったり下がったり

ここのところ気温の上下動がかなり激しいな と感じています。 2日くらい前は最高気温が10℃前後で1月並みの寒さ なんて言っていた様に記憶していましたが 今日の最高気温は20℃となり冬とは思えない予想になっています。 予想なので確実に20℃になると…

残り1カ月

12月に入り、今年も残すところ約1カ月となりました。 過ぎてしまうとあっという間という感はありますが、 思い返してみるとそれなりに出来事はあった様に感じます。 プライベートの方では、再婚後初めての海外旅行を経験。 籍を入れてから程なくしてコロ…

競馬界特有の流れ

近年ウマ娘を発端に競馬ブームが再加熱しているのは 少しだけ知っていました。 とはいっても、自分はウマ娘はしていないのと そこまで競馬に造詣がないので「そうなのかぁ」という程度ですが。 そんな中、途轍もない強さを誇る現役馬のイクイノックスが 引退…

何と言うことだ…

先週末の話ですが、久しぶりに学生時代の友人たちと食事をする事になりました。 前回会ったのは自分が再婚をする事を決めた報告の際。 その後コロナ禍に突入し、1度だけweb飲み会を企画してみましたが それ以降はグループlineで誕生日を祝ったり 年末年始の…

変化の波に乗り遅れ

唐突な話題ですが、日大アメフト部の廃部が決定しましたね。 5年前に危険なタックルをした事を発端に 世間から厳しい視線を浴びていた部活動ではありましたが、 今年に入って薬物汚染の問題が明るみになり 加えて大学側の対応にも疑問符が付く中 先日3人目…

ゴミ拾い×スポーツ

日本発祥のスポーツと言うと何を思い浮かべるでしょうか? オリンピック種目にもなっている柔道等の武道や 競輪とかを思い浮かべる方はそれなりにいるかと思います。 近年世界中で合言葉の様に流行しているSDGsという考えがありますが、 その中の1つに「ゴ…

違法かどうかではなく

最近ニュースでよく耳にする様になった大麻グミ、というもの。 他にもクッキーやらなんやらあるそうですが、 連日報道の結果なのか企業へ販売停止を勧告したそうで。 麻薬取締官も動いている話をしていましたし、 どこが終着点になるのかは注視しようと思っ…

昨年も載せましたが

今日は11月22日で良い夫婦の日ですね。 昨年も同じ日に同じテーマで載せましたが、 今回も少し触れておこうかと思います。 会社の都合上もうすぐ車での通勤が終わるんですが、 そうなるとお供のラジオを聴けなくなる訳で。 今日のラジオのテーマの1つに…

多分寒暖差です

先々週の週末から喉に違和感があったんですが、 先週の中頃に痛みがかなり激しくなったので 病院に行って薬を貰ってきました。 診断は咽頭炎。 わかりやすく言うと喉から来る風邪です。 現在もまだ寛解はしていないので結構しつこさは感じていますが 流行中…

難しい舵取り

アジア圏の野球振興と若手選手の育成と位置付けた アジアプロ野球チャンピオンシップが昨日閉幕。 日本は全勝で優勝を飾りました。 今回の参加国は日本・韓国・台湾・オーストラリアの4か国。 大会自体がまだ第2回という事もあり、発展途中の大会ですが WB…

面白いお店

先週末の話ですが、妻とお義母さんと3人で鎌倉の方面に行きました。 夏前に1度同じ場所を行ったのですが、 その際行こうと思っていた場所とは別のところに美味しそうなお店があったので 近いうちに行きましょう、という話になっていたんです。 半年くらい…

FA戦線の動向

日米共に野球の季節が終わり、ストーブリーグに突入しました。 野球好きの人間からすると、移籍情報はストーブリーグを楽しむ要素の1つですが 関心事としてはまずは大谷翔平がFAでどの球団を選ぶのか、 山本由伸がポスティングで移籍、その評価は?というと…

お茶を濁したいのか?

旧統一教会の話題で、解散命令の請求がありましたね。 過去の経緯については割愛しますが、 解散命令請求によって粛々と事が進むのかは注視したいと思っていました。 一方、旧統一教会側は田中会長が会見でおわびをすると共に 最大で100億円を国に預ける…

深く理解する事は難しい

現在、イスラエルで紛争が起きている事は 日々のニュースを観ていると知る事が出来ますよね。 過去の経緯等について簡易的なまとめを見ましたが 信仰する宗教の違いや現在だけでなく以前から 衝突自体は絶えなかった事が載っていました。 日本で生まれ、周囲…

日本一、決まる

プロ野球の日本シリーズが昨日、7戦目で終結。 4勝3敗で阪神が38年ぶりに日本一になりました。 前回の日本一は1985年。 野球ファンの間ではお馴染みのバックスクリーン3連発があった年です。 阪神の日本一が初めてだったこともあり 当時は狂喜乱舞…

水を飲む生活

今日は身体に関する話を。 最近になって水を飲む様になりました。 所謂、水道水やミネラルウォーターという類のものです。 大した話ではないですが、ふとしたキッカケがあったので。 昔からあまり水分を摂る事をしてこなかったのがクセになっていたので、 3…

連投になりますが

日本シリーズの3戦目が昨日甲子園球場で行われ、 1点差の5-4でオリックスが制しました。 先発が阪神・伊藤将、オリックス・東と共に売り出し中の 伸び盛りの投手だったので、個人的には楽しみな対戦でした。 昨日の試合もそうですが、それを経験して今…

今季の日本シリーズの攻防

今年の日本シリーズは、ここまで1勝1敗のタイ。 3戦目からは阪神の本拠地である甲子園球場で行われます。 1戦目はオリックスが日本代表のエース・山本を擁しましたが 阪神打線が山本を攻略。 対してオリックスは今年大ブレイクを果たした虎の村神様こと…

ハロウィンでしたね

昨日は10月の最後の週末でした。 イベントとして見るとハロウィンですね。 渋谷では毎年問題視されるハロウィンですが、 今年は事前に区長が「渋谷でハロウィンを楽しまないで」と メディアを使ってアピールをしていました。 ハロウィンの時期に渋谷で騒動…

短い期間にやれること

最近はすっかり秋の陽気になった様に感じます。 少し前まで暑い日でしたが、気温がグッと下がった為に朝は肌寒い感じに。 日中は過ごしやすいくらいの気温になりました。 1日の寒暖差があるので体調管理は相変わらずケアする必要がありますが、 日中に外を…

プロ野球の栄枯盛衰

今年のプロ野球の日本シリーズはリーグ優勝同士の対戦となりましたね。 阪神とオリックスには白熱した試合を期待したいです。 ドラフトに関連して選手の自由契約の話も含めて ストーブリーグの話題も出始めています。 レギュラーシーズンの戦いは言わば表舞…

見上げてごらん夜の星を

以前視力の事について載せたと思うので、今回もそれについて少し。 自分もそうですが、妻は仕事の担当が経理という事もあり パソコンとにらめっこしている事が多いんです。 以前の会社でも同様でしたが、今はそれが更に目の疲れへと変わる様で 本人も悩んで…

本当のレベルアップはまだ先

今日はドラクエタクトの話を。 ドラクエタクトのコンテンツの1つである闘技場というシステムで 今年の2月に初めて1位を獲った、という話をしました。 闘技場は1週間単位の対戦バトルで 戦闘後に得られるポイント数でランキングを決めるものです。 闘技場…