究め道

色々感じた事を書くブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうすぐ終わりです

今日を含めて、2022年もあと2日となりました。 今は会社で片付け等仕事納めの作業をしています。 年始は4日。 今年はカレンダー的には休みが長くならない年なので 家でのんびりする日は殆どなさそうです。 明日は家の大掃除をしながら、年越しそば等を…

体験すること

近年の話ですが、色々なものを体験する、という事が流行しているというか、 そういう事に価値を求めている人が増えているそうです。 コロナ禍で体験型のアクティビティが改めてフォーカスされている という側面もあるんだと思いますが、 モノに価値を求める…

練習の日々

自分の住んでいるマンションのベランダから フェンスのある公園が見えるんですが、 その公園はフェンスがあるからなのかかなり色々な人が利用しています。 フェンスがあるので、ボールを使って遊ぶ人もかなり。 コロナ禍なので、学校が休みになっている期間…

寛容になるべきか

昨日、事情があって久しぶりに電車で通勤をしました。 自分の通勤電車が6両編成から8両編成のものが増えて それによってだいぶ混雑も緩和されているのを実感します。 コロナ禍なので電車通勤の人が減っている事もあるとは思いますが、 それでも恩恵を受け…

ガチャと言われる確率

今日は最近やっているスマホアプリのドラクエタクトについて。 今迄にも載せているので詳細を載せる事は割愛しますが、 簡単に言うとドラクエのキャラを育成して様々なコンテンツを遊ぶ というのがこのゲーム。 ここで肝になるのがキャラの獲得と育成です。 …

1年で最も日中が短い日

今日は冬至ですね。 海外でこの考えがあるかどうかは知りませんが、 冬至は1年で最も太陽が出ている時間が短い日を指します。 文面にするとそういう話ですが、 感覚的且つ端的に言うと寒い日ですよ、ということ。 昔の日本人は、こういう節目になった際に何…

夢を守るサンタ

今週末はクリスマスですね。 我が家では毎年親戚を含めて家族が集まるので、 甥っ子を含め子供が3人クリスマスの集まりを楽しみにしています。 自分もかつて子供だった頃、両親だけでなく親戚の叔父・叔母から プレゼントを貰って来た歴史があるので 子供た…

全員集合ならずとも

コロナ禍になる前ですが、年に1~2回くらい 学生時代の友達たちと食事をしながら近況報告をし合う事を続けていました。 コロナ禍になって直接会う事が出来なくなってしまったので zoomでオンライン会合をしてみたりもしましたが、 年齢もあってかあまりフ…

最後に欲しかった栄冠

サッカーW杯の決勝が日本時間の今日0時に行われ、 アルゼンチンがフランスを下して通算3度目の頂点に立ちました。 現役のサッカー選手として恐らく最も有名なリオネル・メッシがいるチームで、 本人も背格好やプレイスタイルからマラドーナ2世、神の子と…

愚痴ではなく

政府の方針により、防衛費の予算拡大とその捻出方法について 野党だけでなく、与党からも、更に言えば現閣僚からも 苦言を呈す事態になっていますね。 防衛費の増額については、議論する必要もないくらい 妥当な話だというのはイチ国民でもわかります。 北朝…

出来る・出来ない

今日は自分と家族の話を。 自分は、社会人になってからですが、病気による療養期間がある事もあって 元々あまり自信があるタイプではありませんが、 尚更自身に対する評価は良くないです。 出来ない事だらけで自己嫌悪になる事も良くあります。 しかし、妻か…

新たな道の模索

本日ですが、プロ野球界で新たな試みとなる 現役ドラフトというものが行われます。 簡単に言うと、所属する球団で芽が出ていない選手たちを 積極的に移籍させて活躍の可能性を広げさせると共に 球界全体の活性化も狙ったものです。 球団や指導者によって合う…

豊かさとは

自分は家に居る時はだいたいテレビを付けてしまいます。 テレビが好きなのもあるので、何となく見てしまうのが習慣。 夕飯時にも妻と話をしながらテレビを観ています。 先日、テレ朝系のノブナカなんなん?を観ましたが、 特番な位の枠の時によく出演される…

ピクトグラムの難しさ

個人的な話ですが、最近IKEAでPLATSA(プラッツァ)を購入しました。 プラッツァは簡単に言うと自分で組み立てるタイプの棚で、 無印良品等で見かける収納ボックスより少し良い値段がするもの という感じです。 それを先週末に組み立て始めたんですが、先週…

航海はここまで

サッカーW杯のベスト8をかけて日本代表がクロアチアと対戦。 同点で延長でも決着がつかず、PK戦の末敗れましたね。 自分はリアルタイムでずっと観ていました。 夜の12時キックオフで、試合終了は午前2時半を超える長丁場でしたが 今の時点では後悔してい…

冬本番

12月に入って数日になりますが、月が替わって気温も グッと下がる様になった気がします。 昨日の日中に散歩した時には平気でしたが、 ここ数日の朝・夕は冷え込みがかなり進んでいるので 毎日朝の出勤前に洗濯物をベランダに干すのですが、 その数分の作業…

今日は深夜に起きて

サッカーW杯のグループステージ3戦目、スペイン戦に見事勝利し グループ首位で決勝トーナメント進出を決定させましたね。 大会前にドイツ・スペインの2強から勝利するのは難しく、 決勝トーナメント進出を狙うならコスタリカ戦の勝利が必須 なんて言われて…

何とも表現しがたい気持ち

サッカーW杯で2戦目に敗戦した事で国民の不満が噴出し 戦犯探しなるものが行われて物議を醸していますね。 そういう空気に釘を刺す人もいますが、 一旦荒れてしまうと元通りにはなかなかならないもので。 今の世の中を表す様な感じになっていますね。 自分…

馴染みのない新イベント

日本が経済的に停滞している事は全国民の周知の事実でしょう。 コロナ禍によって世界との差が明らかになりましたが、 それ以前から言われていた部分が顕在化した感じですよね。 それをどうにか改善する方向へ持って行こうとしているのか 最近「ブラックフラ…

いつも通りになったのか?

昨日のサッカーW杯2戦目はコスタリカに0-1で敗戦しましたね。 初戦の勝利と試合が日本時間で日曜の19時だったので テレビ等で観戦した人も多かったのではないでしょうか。 しかし、初戦で格上の相手に勝利した事で 外野が浮かれていた感は否めなかった…

思わぬ指摘

先月新型コロナウイルスに罹患した際の話。 職場の人が1人陽性である事が発覚し、 社内に居る人間は各自でPCR検査を受ける事にしました。 その時は自分は症状が出ていなかったので、 病院ではなく都が運営している自宅近くのPCR検査センターへと 妻と一緒に…

素人が思う3つの勝因

W杯が開幕し、日本は昨日初戦のドイツ戦を勝利で終えました。 正直、戦前の予想では厳しい戦いが予想されていましたし、 自分も良いイメージは持てませんでした。 実際、前半45分だけを見たら期待を持ち続けるのは難しかったでしょう。 しかし、後半に選手…

良い夫婦の条件

今日は11月22日。語呂合わせで良い夫婦の日とも言われます。 今朝、ラジオで良い夫婦の条件とは何か?というアンケートを取っており それに対するリスナーの解答は様々でした。 最も多い答えだったのは『尊敬』というもの。 自分も気を付けようと心掛け…

最早風物詩と化す

プロ野球は日本シリーズも閉幕し、オフシーズンですね。 オフになると話題になるのはFA選手の動向。 それぞれの思惑や駆け引きがあるので、簡単に決まる事はないですが 先日西武に所属していた森がオリックスへFAで移籍する事が決定、 オリックス側が発表し…

進化する食べ物

最近の話ですが、妻がぬか漬けを始めました。 以前から興味はあったものの、毎日お手入れをするとか 温度調節とか大変なイメージがあったので手を出していなかったんですが ぬか漬けの美容効果等を試してみたくなった様で 始める決心をしたみたいです。 まだ…

442年ぶり

今朝ラジオで皆既月食の話をしていました。 今夜の天気は良いところが多いので、観察がしやすい環境だとか。 月や星はちょっとロマンチックな気持ちにさせてくれるので 詳しくはないですが、個人的には好きです。 皆既月食は、簡単に言うと夜中に月が太陽の…

"推し"というもの

先日、ももクロの高城れにがプロ野球選手の宇佐美と結婚を発表しました。 個人的には現役のアイドルが結婚を発表するのも驚きでしたし、 今後もアイドルとして活動すると宣言したのも驚き。 自分はアイドルが恋愛したり結婚するのも1人の人間なんだから別に…

事故から思う

韓国の梨泰院で先週末に群衆の事故が起きましたね。 亡くなった方の数が多いのでとても痛ましい事故に思えますが、 過去に日本でも花火大会の時に少数ながら同様の事故が起きた事もあり 日本でも対岸の火事と思わずにいなければ、と思った人も いたのではな…

盛り上がるか?

4年に1度行われるサッカーW杯が、今回の開催がカタールという事もあり 毎年夏に開催されているものが、今回は今月にスタートします。 開催地がカタールになった事について物議を醸しているのはありますが 今日載せようと思っている話題ではないので割愛。 …

日本一への思い

プロ野球の日本シリーズは4勝2敗1分という結果で オリックスが日本一になりましたね。 前回日本一になったのはイチローが所属していた頃の1996年。 阪神淡路大震災があって、オリックスが「がんばろうKOBE」を合言葉に 戦った年だった、と記憶してい…