究め道

色々感じた事を書くブログです

ガチャと言われる確率

今日は最近やっているスマホアプリのドラクエタクトについて。

今迄にも載せているので詳細を載せる事は割愛しますが、

簡単に言うとドラクエのキャラを育成して様々なコンテンツを遊ぶ

というのがこのゲーム。

ここで肝になるのがキャラの獲得と育成です。

性能が高いと称されるキャラを獲得することと、

そのキャラをしっかりと育成すること。

これが出来た、という前提で遊ぶゲームでもあるので

この両輪が揃っていないというのは結構難易度が変わってしまいます。

とはいえ、スマホゲーム特有のものかもしれませんが、

イベント毎にガチャで引けるキャラは変化していき、

『この期間を逃すと獲得出来ませんよ』というキャラが性能が良いものが多いので

ガチャを引くか引かないか、というのが結構難しい判断を迫られる訳です。

ガチャを引くには、アプリ内の通貨であるジェムを消費するか

地道にポイントを稼いで引くかのどちらかしか選択肢がなく、

ポイントについてはどんなに頑張ってもペースが上がらないので

ジェムを消費するかどうかが1番重要なところです。

そのジェムは無償のものと有償のものがあり、

現実のお金を支払えばジェムを獲得出来るので

結果的には良いキャラの獲得と育成が捗るのですが、

無課金をベースにしている人にとってはジェムの使いどころは死活問題。

どこで投入して、どこでセーブすべきか?というのが大切なんです。

自分は無課金で遊んでいる人間なので、無論後者。

タダで遊んでいるだけに、システムについての文句は言えない立場ですが

工夫をしないと置いていかれるのが無課金者の宿命なので

地道にコツコツプレイするしかない、というのが現状です。

 

イベントは常に何かしらが行われており、その度に新しいキャラが出て来るのですが

ガチャをすると出現する可能性があるのは

常に一定の確率で出現する、所謂『常設キャラ』とイベントキャラの2種類。

ドラクエタクトのランクは最高ランクがSで、以下A~Fまでいるのですが

ガチャによって出て来るのはS~Cランクまで。

ただ、最高ランクのSランクは常設とイベントを合わせても

確率は4%に設定されており、イベントキャラに限っての話ですが、

どうしてもそのキャラが欲しい場合にはジェムで150回引けば保障される

というのが現在のシステムです。

 

ガチャというのは単純に言えば確率の話なので、

そこについては色々言うのは野暮かなと思っています。

(以前スクエニが別のゲームで確率の操作をしている事があったので、

以後そういった事をしていない、という前提で話をしますが)

とはいえ、現在ドラクエタクトはもうすぐリリースされてから2年半となり、

出て来たキャラはSランクだけで100体はゆうに超えています。

狙ったキャラが欲しい、と思うと極めて低い確率に神頼みする事になるので

これが非常に辛い、というのが本音でもあります。

イベント中だけの限定キャラの出現確率は0.7%。

常設と呼ばれるキャラは約0.11%~0.125%で設定されています。

常設のキャラは10体以上いるので、誰でもOKならば確率は多少上がりますが、

1点狙いとなると上記の数値になるので、かなり厳しいものに。

単純計算の話になりますが、10回引いた時に

イベントキャラが1体以上出る確率は6.78%

常設キャラの渋い確率の方だと僅か1.09%なんですよね。

偶にどうしても欲しいイベントキャラが出た際に50回引く事があるんですが、

それでも確率は29.62%と30%にも満たないんです。

正直、心が折れるどころか崩壊してしまいそうな事も。

なので、単純に遊ぶだけならまだしも、

夢中になると精神的に楽しめなくなりそうなのでちょっと悩ましいところです。

 

楽しいと思うからゲームをするのであって、

ゲームで心が擦り減ってしまうのは本末転倒な話。

欲しいキャラが当たったら本当に嬉しいですが、

あまり過度な期待は禁物なのが確率。

0か100かしか信じられない、という言葉を聞いた事がありますが、

ガチャに関して言えば本当にそんな気分です。

あんまりのめり込まない様にするしか心を保つ方法はないのかなぁと思う

今日この頃です