究め道

色々感じた事を書くブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台風クラス

昨日は東京ではメチャクチャ強い風が朝から吹いていましたね。 先週春一番の話をしましたが、それよりも強いのでは? と思ってしまう程に強く、 朝からとても大変な思いをしました。 特に向かい風が吹く時は歩くのも大変で 身体を斜めに倒しながら歩かないと…

下町の魅力

少し前に妻のお義母さんと出掛ける旨の投稿をしましたが、 3連休の2日目に3人で出掛けて来ました。 本当は初日に行こうかとはなしていましたが、 目当てのお店が祝日休みだった事と 3連休の初日は悪天候+寒さが際立つ日だったので 1日順延して2日目に…

食傷気味になるので

現在の自分の生活リズムでは、平日に早朝に仕事に出る必要があるので それに合わせて夜も寝る時間を早めています。 その為、テレビを観るタイミグは早朝のニュース系と 帰宅後に気休めのバラエティーくらいになりました。 少し前迄は夜のニュースも観ていま…

流行るかどうかは別にして

昨日の2月20日は語呂合わせで夫婦円満の日だそうです。 11月22日が良い夫婦、というのは聞いた事がありましたし それに合わせて入籍をする方も居るのは知っていますが 夫婦円満の日というのがあるのは知りませんでした。 その日に合わせてのセレモニ…

もう夏日

今日は2月20日。 この前春一番が吹いたという話をしましたし、 その少し前は降雪に気を付けたいという旨の話をしました。 そして今日。群馬県の話ですが、 最高気温が25℃を上回り、記録上「夏日」となりました。 2月に夏日が記録されるなんて…というの…

令和になって

元号で言うと、現在令和6年ですね。 令和元年は5月スタートなので、厳密に言うともう少しで 令和になって丸5年になるという事でしょうか。 天皇陛下が即位されてもうすぐ5年になる訳ですが、 いち国民の自分からすると、1番大きな変化を実感するのが 祝…

春一番は嵐の様に

昨日、日本列島で春一番となった様ですね。 気温が急激に上昇しているのもありますが、 それに伴う風の強さがとても凄かったですね。 夜に帰宅してから寝る迄、窓がガタガタ揺れ続けていました。 普段はあまりそういう事はないだけに 春一番をそういったとこ…

さよならマエストロ

今、ドラマで「さよならマエストロ」がやっていますね。 元々天賦の才があった主人公が周囲を無自覚に巻き込む様は 良くも悪くも"あるある"な話な気がします。 しかし、芸術系の仕事というのは難しいもので 大衆に披露するものでありながら思考は寄り添えな…

薫陶を受けて

女子バスケ日本代表のオリンピック出場をかけた戦いが 先週末に行われ、日本代表は他国の結果に関係なく 自力で出場権を獲得しました。 オリンピックに出場出来る国は12か国。 最終予選では4か国が4つのグループに分かれ、 グループ内で3位以上になれば…

頭の疲労

自分の立場上というべきなのかはわかりませんが、 仕事で資料を作る作業は結構あります。 社内資料もそうですし、先方に伝える為の資料も作ります。 そういう時に考えるのが「どうやったら的確に伝わるのか?」ということ。 説明的になってしまうと読む方も…

警戒した程ではなくても

昨日は関東甲信越で積雪がある、という情報が以前から言われており 東京では午後から雪の様な雨が降り始め 16時過ぎ位からはハッキリと雪の様な形で降って来て 夜には家の前の公園ががっちり雪で埋まる位に降りましたね。 道路もかなり積もっていたんです…

わかっていたこと

サッカー日本代表が出場しているアジア杯で 日本は準々決勝でイランと対戦。 終了間際に勝ち越しを許し、1-2で敗戦しました。 アジア圏の国として、FIFAランキングでは1位vs2位の対決でしたが 結果的には1位の方が一方的にやられるという結果に。 ラ…

欲望のコントロールは難しい

昨今世間の関心を寄せているのは、著名人の性加害報道でしょうか。 個人的には政治家の裏金問題の方に関心を寄せるべき事柄だと思っていますが (著名人の話は殆どの国民に関係のない話ですが、 政治家の話は遠因的に税金等が絡んで来ると思っているので 大…