究め道

色々感じた事を書くブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の洗濯

朝は誰にとっても忙しい時間だと思います。 仕事や学校という人もいれば、その人たちのサポートの為に、など。 のんびりとした朝というのはなかなかないもので。 我が家も共働きですし、あまり余裕をもっての行動とはなっていません。 朝早く起きれば良いの…

運命が決まる日

今日の夕方ですが、プロ野球のドラフト会議が行われますね。 有望株の選手がどこの球団に指名されるのか、 注目される選手が期待通りの活躍をするのか、 或いは知名度で劣る所謂「隠し玉」と言われる選手の指名はあるのか…etc 今日の夕方に新たなドラマの始…

確率から見る多様性

突然ですが、今回は「常識」について考えたいと思います。 一般的に言う常識とは、多数派の事を言うのかな、と個人的には思っています。 広辞苑が久々に改訂されるという話を聞きましたが、 その際に新たに掲載される言葉は、世間的に流通している言葉を載せ…

希望の光

メジャーリーグのレギュラーシーズンが終了しましたね。 野球好きな人にとってみれば、今季の大谷翔平の活躍ぶりは 目を細めてしまう日々を過ごした事でしょう。 自分も勿論その1人です。 以前も大谷について色々載せたと思うので その凄さについては割愛し…

感傷に浸る時間

自分は自他共に認めるテレビっ子です。 テレビ離れが言われる昨今でも、基本的に家ではテレビがついています。 昔からの習慣なのかもしれませんが、 「なんとなく」でつけている部分もありますね。 その自分がお気に入りの番組だったのが、 昨日をもって本当…