究め道

色々感じた事を書くブログです

朝の洗濯

朝は誰にとっても忙しい時間だと思います。

仕事や学校という人もいれば、その人たちのサポートの為に、など。

のんびりとした朝というのはなかなかないもので。

我が家も共働きですし、あまり余裕をもっての行動とはなっていません。

朝早く起きれば良いのかもしれませんが、

少しでもベッドでゆっくりしたい気持ちをお察しください。

 

朝にやる事として、起きた直後に洗濯機を回し、

朝ご飯を食べ終えたら、妻が洗い物をしている間に自分が洗濯物を干す

というのが我が家の定番になっています。

洗濯機は乾燥機付きのものを購入しましたが、

基本的には自分も妻も外干しが好きなので

干してから仕事に行く様にしています。

家に帰って来たら洗濯物を回収する、というのが流れなのですが

勿論天気が悪い日というのもある訳で。

1日くらいの悪天候なら翌日にまとめて洗濯するのですが、

梅雨の時期や台風の時期などは天気が悪い日が続く事もあるので

そんな時には乾燥機を使う様にしています。

ただ、今の乾燥機付き洗濯機は優秀なので、

乾燥させた後、洗濯物を取り出さないと

温め機能の様な感じで定期的に勝手に動いてしまうんです。

その為、乾燥機能を使う時には仕事から帰って来てから

洗濯の一連作業を行う感じになっています。

乾燥機能は2時間くらいはかかってしまうので

家にいる時間を計算しないと使いづらい、というのが難点ですね。

 

今朝は雨。そして、明日も雨予報なので

今日は帰宅後に洗濯物をやる予定です。

朝の洗濯をする様になってからというもの、

テレビをつけて天気予報をしっかりチェックする様になりました。

今日の洗濯はするか否か、明日の天気次第で夜に変更するのか。

くだらない事かもしれませんが、

外干し派の2人にとっては結構重要な話なんです。

 

それぞれ家庭によってルールなどはあると思いますが、

我が家では朝は結構忙しかったりするのです。

いつまでこの様に過ごすのかはわかりませんが、

こんな日々が個人的にはちょっと楽しかったりします