究め道

色々感じた事を書くブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中のパトロール

先週末に隅田川花火大会がありましたが、 こういった祭りのイベントが今年は再開されてきていますよね。 自分が籍を入れて今の家に引っ越したのが秋頃だったんですが、 翌春にコロナ禍に突入したので 祭り系のイベントを今迄ほぼ味わって来ませんでした。 な…

アマとプロの違い

高校野球の甲子園予選となる地方大会、神奈川県の決勝戦で プレーに対する審判の判定が物議を醸している様ですね。 自分はその映像を見てはいませんが、複数の記事の文面を見る限り ランナー1塁で内野ゴロの打球を放ち、守備側がダブルプレイを狙ったが 2…

積み重ねたもの

ビックモーター社が連日のニュースで取り上げられているのは 少し前にも触れましたが、会見で社長の辞任を発表するだけでなく 国交省が聞き取り調査をしたりしていますが 各社の報道が事実なのであれば事の重大さは間違いなく、 保険等の問題もあるので金融…

猛暑日更新中

今日も東京は35℃を超える猛暑日を記録し、 今月の猛暑日になった日数は過去最多となったそうです。 思い返せば、6月の時点で猛暑日になる事もあるなど 年々過酷さが増している様な印象を覚えます。 今月が終わるのにまだ5日あるので、 どこまで猛暑日の…

経過は上々

少し前に載せたドラクエタクトというアプリゲームの話を。 重複するので軽く説明しますが、アプリゲームは随時アップデート等がされ ゲーム内容が都度更新されます。 それに合わせて課金したくなる要素が出て来るのがアプリ系の宿命ですが、 それを如何に課…

46年ぶりという大快挙

バレーボール男子日本代表の話を先日載せましたが、 バレーボールの世界大会であるネーションズリーグで 日本がイタリアとの3位決定戦を制し、銅メダルを獲得。 世界大会での表彰台入りは実に46年ぶりという快挙を成し遂げました。 46年前は自分がまだ…

開花したのか?

今年メジャーのアスレチックスに移籍した元阪神の藤浪が オリオールズに移籍する事が決まった、というニュースを観ました。 阪神時代に華々しいデビューをするも 近年ではイップスを疑われる抜け球が多く、 その為色々な人がアドバイスをしても改善はならず…

不正の行く末

最近ニュースでよく目にする様になった ビックモーター社の不正請求を含めた一連の問題ですが、 最初は週刊誌の記事から火が付いた様に記憶しています。 自分はビックモーター社にはお世話になった事はないんですが、 ネットの記事を色々見ていると企業とし…

関心が高くなるか?

先日、木更津のアウトレットに行ってきました。 きっかけは妻のお母さんが木更津のアウトレットに 有料のセレクトショップをオープンさせたのを知ったようで、 そこに行ってみたい、という話から木更津に行く事になりました。 そのお店はコンセプトストアと…

知識と探求心が才能を超える

先日横浜DeNAに新加入したバウアーの話をしましたが、 その後も個人的に気になっているので ネットの記事を見つけた時には読んだりしています。 すると、にわかには信じがたい様な話があったので ここで少しだけ紹介します。 2020年のコロナ禍で短縮され…

準備はいいか?

自分がやっているアプリゲームのドラクエタクトが 今週の日曜にリリース3周年を迎えます。 アプリ等の課金系のゲームはこういうタイミングを利用して 新イベントを投入したり、新しいコンテンツを発表したりと 課金させたくなる様な要素を盛ってくる訳です…

職人故の言い回し

ネットの記事で読みましたが、山下達郎が自身がMCをしている ラジオ番組で発言した内容がひと悶着を起こしている様で。 自分はそれまでの経緯を全く知らないのですが、 偶々実家に車で行っていた際にラジオで流し聴きしていたので ちゃんとは聞いていなかっ…

時の流れを感じる

自分と妻の両親は、4人とも70代です。 そのうち義理の父以外の3人は癌の経験があり、 義理の父もまた、自分が結婚する前の話ではありますが 急な体調不良で救急車に運ばれた事もあったそうですし、 妻の実父は既に他界しているので 年齢を重ねてなおずっ…

罪作り

自分が今迄観て来た中で、1番凄いと思ったサッカーの監督はオシムさんです。 オシムさんの凄かったところは過去にも載せたと思いますし、 調べると更に色々出て来るので触れ切れないですが 今でもネットの記事でオシムさんの事に触れている記事を見つけると…

暗雲垂れ込める

大谷が所属するメジャー球団のエンゼルスで 昨日衝撃的な事実が起きました。 大谷が所属する前からエンゼルスの中心人物として活躍してきた トラウトが左手首の有鉤骨を骨折した、というニュースです。 復帰の時期は現時点では不明ですが、中心人物の離脱は …

起爆剤となるか

今年、MLBでサイヤング賞という日本でいう沢村賞を 受賞した事のあるトレバー・バウアーが横浜DeNAに加入しました。 年齢的にもまだ下り坂になる前なので、 メジャーの超一流プレイヤーが日本のプロ野球界に来た というのは、個人的にはかなり衝撃的な出来事…

凄いことなんだけど

先日テレビを観ていて、新宿のところにインフォメーションセンターがあり そこに様々なお客さんが来る、という話をしていました。 そこを訪ねるのは殆どが外国人で、 道を尋ねるというシンプルなものなのか?と思っていましたが どうやらそんな業務ではなか…