究め道

色々感じた事を書くブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう折り返し地点

年齢を重ねると、1年が過ぎるのが早くなる という話はよく聞きますよね。 以前も同じ様な事を載せたと思うので その様に感じるメカニズムについては割愛しますが 1年の半分が過ぎようとしている今、 やはり「もう半分なんだなぁ」というのは正直な気持ちで…

結果的な話

勤めている会社の最寄り駅が表参道という事もあり、 最近の物価高騰の影響を強く感じます。 ブティック等のお店は自分自身興味は殆どないんですが、 人間である以上ご飯を食べなければならないので 妻が自分の会社に勤める様になってから会社の近所で お昼ご…

夏に向けて

以前ここに載せたと思いますが、 一昨年から甥っ子が年に1回我が家に泊まる事になりました。 両親と離れて宿泊する事に抵抗があった甥っ子が 初めて外泊をしたいと思うようになったのが我が家の様で それが2年前の話。 妻には都度気を遣わせてしまっている…

45年も続く

ラジオやテレビで少し目にしましたが、 サザンオールスターズが45周年を迎えるそうですね。 どの業界でもトップランナーという人材はいますが、 サザンはデビューしてからずっと先頭を走っている様に感じます。 活動休止期間などがあったりするものの 熱狂…

躍進となるか

バレーボールは現在ネーションズリーグという世界大会が開催中。 男女共に日本も参加しており、これから3週目を迎えるところです。 位置付けはわかりませんが、バレーボールの世界上位国が集まって 2カ月くらいの長い大会を開催しているのがネーションズリ…

胆力なのか?

少し前にテレビ番組の「クレイジージャーニー」の話をしましたが、 昨日はCMを観て少し気になっていたので「水曜日のダウンタウン」を観ました。 クレイジージャーニーとは毛色が明らかに異なりますが この番組も色々な事をしていて面白いバラエティだと思っ…

処理能力について

昨日、正論の事について触れましたが 今日は別の事もあってまた少しモヤモヤした気持ちに。 今日の出来事については割愛しますが、 改めて思うのは自身のコントロールの難しさ。 感情・状況判断・体力…etc 適切に処理をしたり、引きずらなかったり というス…

正論が心を壊す

生きていると、様々な場面で不条理に感じる事ってありますよね。 例えばの話ですが、自分が学生の頃は顧問の先生に怒られる際 理由がわからなかった事は多々ありました。 大人側からしたら当たり前の理由に見えるのかもしれませんが、 当事者の子供からする…

父の日を過ぎて

昨日は父の日でしたね。 今朝のニュースで観ましたが、大谷の活躍の話と合わせて アメリカでの父の日の事について触れていました。 昨日は、自分の父親へのプレゼントは事前に渡してお祝いしていたので 妻のお義父さんへの労いの意味を兼ねてお義母さんと4…

我が家で話題

現在住んでいるところは、マンションの角に近い場所です。 その為、階段やエレベーターを利用する際にはメイン通路までの動線は 100%同じです。 そこから先は駐車場への通路を通るか、メインエントランス側に行くか 荷物が多い時はエレベーターを利用す…

気になっちゃう

どの世界・業界にもスターと言われる様な人物は存在すると思いますが、 自分の好きな野球界において、現在のスターと言えば 大谷翔平が真っ先に浮かぶでしょう。 彼以外にも素晴らしい活躍をする選手は多数居ますが 未知の領域を歩み続ける彼の一挙手一投足…

買い替え作業

自分の持っているスマートフォンですが、 ずっとi-phone8を持っていて、流石に色々不都合が増えて来た事もあり この度買い換えて来ました。 秋には新しいバージョンが出るのは知っていましたが、 そこまで待つのは正直キツかったので。 買い替えの最たる理由…

サバイブする能力

コロンビアで小型飛行機が墜落し、搭乗していた人たちのうち 大人数名は亡くなっていたものの4人の子供たちは40日後に生存が確認され 無事保護された、というニュースを観ました。 墜落したのがジャングルの中だということに加えて 一番上の子が13歳で…

差を感じる

民放であまりプロ野球が放送されなくなって久しいですが、 テレ玉などの主要局でない局だと今でもプロ野球中継は 結構頑張っているので思い出した時に観たりします。 テレ玉・テレビ神奈川はそれぞれ西武と横浜DeNAが ホームゲームだとよくやっていますし、 …

自分なりの見解

昨今のニュースでよく耳にする様になった生成AIというもの。 少し前にchatGPTがニュースでよく取り上げられていたので その次に来た機械系の話題がこれだったので 自分の中では少し気になっています。 詳しい事を知っている訳ではないので 知らないなりの感…

オマケに群がる

先日の話ですが、テレビでチェーン店のファンブックが紹介されていました。 吉野家やココ壱番屋などが、自身の拘りを載せていたり 人気メニュー調査をしていたり。 ファンとして気になるものを紹介している本が販売され、 それが結構人気になっている、とい…

知っておきたい・身につけたい

40歳を超えてかなり経ちますが 知らない事というのは山ほどあると思っています。 ただ、今の時点ですぐに身につけなければ!という切迫感がない 環境に身を置いている事もあって 日々の生活を守る事を優先している、というのが 今の自分の現状だったりしま…

栄枯盛衰の形

3大会ぶりのWBC優勝でプロ野球に目が向いてくれると良いなぁと ふんわりした気持ちで今迄過ごしていますが、 今季は戦前の予想もありますが、躍進しているチームがありますね。 交流戦が始まったばかりの現在は全体の約1/3を消化した程度なので この時点…

心の置き場

今日は将棋の話を。 藤井聡太6冠が名人のタイトルをかけて渡辺竜王と対戦していましたが 昨日4勝1敗でタイトルを奪取。 現在の将棋のタイトルは全部で8つですが、 これで7冠となりました。 残すタイトルは王座のみで、全てのタイトルを1人で独占すると…

時事に疎くなる

現場での作業を兼ねた指導が終わったので 今日からは以前の勤務に戻る事になりました。 ホッとした気持ちと、これで全てが終わった訳ではないので 次にやるべき事に向けて対応を考えているところです。 現場作業が嫌い、という事ではないのですが 現場でエネ…