究め道

色々感じた事を書くブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今季の日本シリーズの攻防

今年の日本シリーズは、ここまで1勝1敗のタイ。 3戦目からは阪神の本拠地である甲子園球場で行われます。 1戦目はオリックスが日本代表のエース・山本を擁しましたが 阪神打線が山本を攻略。 対してオリックスは今年大ブレイクを果たした虎の村神様こと…

ハロウィンでしたね

昨日は10月の最後の週末でした。 イベントとして見るとハロウィンですね。 渋谷では毎年問題視されるハロウィンですが、 今年は事前に区長が「渋谷でハロウィンを楽しまないで」と メディアを使ってアピールをしていました。 ハロウィンの時期に渋谷で騒動…

短い期間にやれること

最近はすっかり秋の陽気になった様に感じます。 少し前まで暑い日でしたが、気温がグッと下がった為に朝は肌寒い感じに。 日中は過ごしやすいくらいの気温になりました。 1日の寒暖差があるので体調管理は相変わらずケアする必要がありますが、 日中に外を…

プロ野球の栄枯盛衰

今年のプロ野球の日本シリーズはリーグ優勝同士の対戦となりましたね。 阪神とオリックスには白熱した試合を期待したいです。 ドラフトに関連して選手の自由契約の話も含めて ストーブリーグの話題も出始めています。 レギュラーシーズンの戦いは言わば表舞…

見上げてごらん夜の星を

以前視力の事について載せたと思うので、今回もそれについて少し。 自分もそうですが、妻は仕事の担当が経理という事もあり パソコンとにらめっこしている事が多いんです。 以前の会社でも同様でしたが、今はそれが更に目の疲れへと変わる様で 本人も悩んで…

本当のレベルアップはまだ先

今日はドラクエタクトの話を。 ドラクエタクトのコンテンツの1つである闘技場というシステムで 今年の2月に初めて1位を獲った、という話をしました。 闘技場は1週間単位の対戦バトルで 戦闘後に得られるポイント数でランキングを決めるものです。 闘技場…

趣を体感した後で

毎年秋頃に新潟にある妻の御先祖様が眠っているお墓参りを しているのは以前にこちらで載せた事がありますが、 その際に車で行っているので気になるところを少し巡ったりもします。 その中で、ドイツ人のカールベンクスさんという方が 地元の古民家再生を自…

タイムスリップした様な

先日、小平霊園でお墓参りをした後に実家に車で向かう道中、 多磨霊園近くのお店でお昼を食べる事にしました。 移動中に妻が調べて見つけてくれたお店で、名前は『Homer』というところ。 駐車場があるのが有難いと思い、お店に入ってみました。 自分たちが入…

日常的に運転すると感じること

近年のタクシー運転手の高齢化に伴ってなのか コロナ禍で台数が減ったのかはわかりませんが タクシーの数が少ないという問題提起がされていて、 海外で適用されているライドシェアはどうか? という考えが出ていた様ですが、 先日岸田総理がライドシェアの導…

クライマックスシリーズ開幕

プロ野球はレギュラーシーズンが終了し、 クライマックスシリーズに突入しています。 第1ステージはセリーグが広島、パリーグがロッテが勝ち上がり。 リーグ優勝した阪神・オリックスが迎え撃つ形になりました。 パリーグの方では第1ステージの最終戦が特…

お墓参りで季節感を感じる

先週末は妻の御先祖様のお墓がある新潟にお参りに行ってきました。 妻の両親と合計4人でこの時期に行くのが定番になっています。 本当ならお盆期間に行くのが良いのかもしれませんが、 自分の都合と、夏場の暑い時期を避けたい事、混雑しそうな期間を避けて…

タイトル独占

将棋の藤井聡太7冠が、現在迄手にしていなかった王座のタイトルを賭けて 永瀬王座と対戦。 昨日の第4戦でタイトルを決する3勝目を掴み、 タイトルを独占する8冠を達成しました。 過去にタイトル独占者が複数名居たそうですが、 自分が知っているのは羽生…

明と暗?

先週末の3連休ですが、スポーツで色々出来事がありましたね。 アジア大会も開催中ですが、今回はそれ以外の2つについて 載せていこうと思います。 1つ目はバレーボールW杯。 グループの上位2か国にパリ五輪の出場権が与えられる大会で 女子は出場権獲得…

白羽の矢が立つ

野球好きとしてWBCの優勝奪還は胸が熱くなる展開でしたが、 チームを率いた栗山監督が勇退し、 後任人事として井端弘和氏が監督を引き受ける形になりました。 現役時代はアライバコンビとして名を馳せた名手。 打撃面での成績は派手ではないものの、優れた野…

身体と心が整うお店

最近飲食店の値段が上昇している事もあって お昼ご飯の際に新しいお店の開拓をする様になったのは以前も載せたと思います。 会社に戻って仕事をする事を前提に行動範囲を小さく考えていましたが、 このご時世もあるので、少しだけ範囲を広げて良いお店探しを…

休みの1日を経て

バレーボールのW杯が現在開催中で、 女子は今大会でのパリ五輪出場権を掴む事が出来なかったですが、 今度は男子が同出場権を賭けて戦っています。 昨日迄の時点で3試合が行われ、日本は2勝1敗の勝ち点6という状況。 以前にも触れたと思いますが、今大会…

こんな日が来るとは

投手と打者の二刀流としてメジャーでも活躍を続ける大谷翔平が 今季ホームラン王を獲得しました。 終盤は肘の故障に端を発して複数の怪我が発覚、 シーズン最終盤となる9月はほぼ出場せずに今季を終えましたが、 それまでに量産したホームラン数を同一リー…

色々変わる10月

今日が10月の最初の出勤日になりますが、 10月より変わるもの、として全てではないですが挙げていこうと思います。 世間で盛んに言われているのがインボイス制度というものが 今月より運用が開始されます。 税率・税額の表示をしっかりと行う、というこ…