究め道

色々感じた事を書くブログです

身体と心が整うお店

最近飲食店の値段が上昇している事もあって

お昼ご飯の際に新しいお店の開拓をする様になったのは以前も載せたと思います。

会社に戻って仕事をする事を前提に行動範囲を小さく考えていましたが、

このご時世もあるので、少しだけ範囲を広げて良いお店探しをしている訳です。

 

基本的に駅の方面に行けば行く程飲食店の数が増えるのは間違いありませんが

少しだけ違う方面にも足を延ばしてみる事にしました。

妻と会話をしながらお店探しをしていると、飲食店が数軒ある通りを見つけたので

夏頃から偶にその方面に行ってどの様な飲食店か

実際に入って食べてみたりしています。

 

その中の1つなのですが、カウンターだけの小さい和食屋さんがあり

焼き魚の定食を中心としたお店がありました。

お店の名前は「一汁三菜」というところ。

個人経営のお店なので、チェーン店とは違った雰囲気があり

とても趣を感じるお店です。

メインの焼き魚に小鉢が2品、漬物、味噌汁とご飯、というのが基本ラインナップで

ご飯は白米と玄米を選択出来ます。

下処理等は事前にしているものの、焼き魚は注文を受けてから焼くので

1食を出すのにそれなりに時間がかかりますが、

所作を含めて丁寧に仕事をしている、という感じですね。

空間も含めてとても素敵なお店だと、

初来店後に妻とちょっとした感動をして帰って来ました。

 

妻はとにかく白米が好きで、炊き方を含めて白米の質の高さを好みます。

結婚当初に炊飯器を買って炊いていたのですが、

炊飯器の味では自身が納得いかず、結局毎日鍋を使って自分で炊く様に。

以前から土鍋ご飯には興味があったのですが、二の足を踏んでいたところ

このお店がしっかりと土鍋で炊いたご飯を提供していたので

このお店に来店してから土鍋ご飯にしようかと本気で悩んでいます。

というよりも、土鍋ご飯にするのは決定事項で

どの土鍋がより良いご飯になるのか?というところで迷っている様です。

それくらい妻にとってはヒットしたお店だった、という話ですね。

自分も初来店時は体調があまり芳しくなかったのですが、

食べた後に少し身体が楽になった様に感じたので

食の力というのは本当に凄いと実感していました。

 

とても満足度の高いお店なのですが、悩ましい部分も。

1つは営業時間がとても短いという点。

勤務先の近くなので、基本的にはお昼ご飯に利用したいと思っていますが

営業時間を長く取っていないので、諦めざるを得ない場合も。

もう1つはカウンターのみなのですぐに満席になってしまう点です。

店員さんは2名で、1名がサポート役という感じですし

席数が8席しかない上に上記の通り注文後に作業を開始する事もあって

採算は大丈夫なのか?と客側でありながら心配になってしまう程。

2人の間で最近の最大のヒットなので

是非とも通い続けられたらと思っていますが、

こちら側の事情とお店の事情から頻繁に通えないのが何とも残念。

 

金銭面的にも簡単に通える場所ではないのですが、

仕事で疲れた時に味わせるプチ贅沢なお店として

今後も楽しみに通いたいお店でした