究め道

色々感じた事を書くブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安定した電力供給

昨日・今日と、関東地方では電力需給量が多大になる為 計画停電の可能性を示す電力逼迫警報が出されています。 2011年の東日本大震災をキッカケに生まれたものですが、 この前大きな地震があった事で東京電力の発電所が いくつかストップしているという…

日本で暮らすなら

前回、3.11について載せましたが 一昨日の夜、それにリンクする様に地震が起きましたね。 震源地は3.11と同じ様な東北の海岸沖なので 嫌でも関連性を考えてしまうところです。 毎日車で通勤している今、通勤時のラジオがお供なんですが、 昨日「リス…

11年目の想い

今日は3月11日。東北の方は特に、この日は嫌でも思い出させる日ですね。 ずっと東京に住んでいる自分でも、やはり今でも考えさせられる日です。 2011年の3月11日は金曜日でした。 あの時は遅めのお昼を食べようとレストラン街で食事を食べていまし…

我々に出来ること

ウクライナ情勢によって、我々日本国民の生活にも変化が出ているのを 感じる様になってきました。 ロシアがウクライナに侵攻した事により日本を含めた世界中で 経済制裁を発動しましたが ロシアは対抗策として日本を非友好国と認定。 テレビの情報ではありま…

大人になるとわかる

今日は3月3日、桃の節句。俗に言うひな祭りですね。 僕は男3兄弟だったこと、一番親しくしていた親戚も男兄弟だったので ひな祭りにはあまり関心が高くありませんでした。 母方の祖母の家で菱餅を食べる事はありましたが、 それくらいのものでイベント性…