究め道

色々感じた事を書くブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

イメージとのギャップ

今日はクリスマスイブですね。 平成の時代なら23日が現上皇様の誕生日で祝日だった事もあり その辺りは世の中的にも騒がしくなっていましたが、 今年は新型コロナウイルスの事もあって 静かな形でのお祝いの方が良いのかもしれませんね。 何が正解なのかを…

オフシーズンになって

今日から師走になりますね。 あっという間の1年。今年は新型コロナウイルスに振り回される 特殊な1年になりましたが、 それによって色々炙り出された問題もあり。 リモートワークやワーケーションなど働き方の変化を示す ニュースタンダードが進む1年とも…

沢村賞から思う事

今シーズンのプロ野球は例年より試合数が少なかった事もあって 題名にした沢村賞というタイトルの決め方について 色々難儀する事があった事と思います。 近年、投手の分業制が進み、先発投手が完投する事が減った事で 議論される事も増えるこの賞ですが、 個…

並ぶ理由がある

会社が渋谷と表参道の間にある事もあって、 平日の昼ご飯は会社の近辺で食べる事が多いのですが、 お店は駅によって特色がかなりある感じです。 渋谷は最近再開発に力を入れている事もあって建て替えが激しいですが、 基本的には若者を呼び込みたいからなの…

100%の仕事

プロ野球はシーズンの全日程が終了しました。 変則的なシーズンになりましたが、最後は日本シリーズを残すのみ。 出場するチームと選手をはじめ、最後まで頑張ってもらいたいものです。 シーズンの日程が終了したことでタイトルも決定。 中でも注目されてい…

息抜きの仕方

新型コロナウイルスが流行してからというもの、 生活が変化したという方は多い事でしょう。 大企業ですら倒産し、社員が途方に暮れる事がある現代。 生活出来るお金が稼げる仕事に就いているという事に 改めて感謝しなければなりませんね。 昨日、自分の父方…

捉え方が違うだけで

今日は11月11日ですね。 1という数字が並ぶちょっと変わった日です。 グリコではポッキーの日として定着しつつある日ですが 秋も深まる季節、食欲の秋とも言われますが 色々口にしてしまいそうです。 会社に復帰してそれなりに月日が経つのですが、 社…

これからのプロ野球界について

今年はコロナ禍という事もあり、プロ野球のドラフト会議が どの様になるのか少し気になっていましたが アマチュアの活動が制限されていたので あまり情報がない僕の様な人にとっては 未来を想像するのが難しい年になってしまった様な印象でした。 △△の大会で…

自分が思う「出来る人」

先日、ボクシングの世界戦で井上が王座を防衛しましたね。 WBSSというアメリカが主催したボクシングトーナメントで優勝してから コロナ禍によって期間が空いてしまいましたが 圧巻のKO勝利に観客を含むファンも盛り上がっていました。 試合後の数日、色々情…

新しいスタートを切る

元々4月中旬頃に結婚式を行う予定でしたが、 新型コロナウイルスが発生して世界中が往来を禁止、 日本も含めて世界中の数多くの都市が ロックダウン及び自粛を余儀なくされ 4月中の結婚式は見送りとなりました。 結婚式に向けて色々と準備を重ねていた中、…

健康を意識して

今の奥さんと結婚・同居をする様になってから 今までなんとなく意識していた健康に対するアプローチを かなり具体的に行う様になりました。 奥さんが健康に関してかなり知見が深い事もあり、 その影響を受けた形ですね。 学生時代から続く腰痛持ちだった事も…

情報の在り方

ここ最近ニュースを観ていての感想。 一例ですが、池袋での車が暴走して母子が亡くなった事件で 現在、裁判が行われていますね。 加害者の老父は車の誤作動による無罪を主張し、 被害者の夫は無念さを口にするという事件。 いたたまれないニュースですが、 …

探求心と諦めと

突然ですが、自分の小さい頃は相当の負けず嫌いでした。 勉強や運動だけでなくゲームなどの娯楽や どちらが早く目的地に着くか?という事まで 様々な事において勝ちたいと思っていました。 両親は最近になって告白しましたが 自分が幼稚園児の時に転園する事…

1年が経ちました

昨日、妻と入籍をして1年が経ちました。 交際してから半年で入籍するといういわゆるスピード婚に近い形ですが、 交際をするまでに自身の体調やそれに対する懸念なども伝えた上で 了承を得て交際をしていたので、個人的には結婚までのハードルは ほぼなかっ…

数字か、感性か

近年野球界を席巻するセイバーメトリクスというもの。 過去のデータに基づき、打者のボールが飛ぶ方向だったり 状況に応じた戦術がどれだけ得点に繋がっているのかだったり 色々なものを数値化した考えがアメリカを発祥として 今現在日本でだいぶ定着してき…

過去の自分から考えられる現在

最近、芸能人の自殺がセンセーショナルに報道され、世間を賑わせていますね。 新型コロナウイルスの影響、と一括りにされそうではありますが、 自分なりの考えというか考察をしてみます。 芸能人は、わかりやすく売れる為にはテレビを含めた メディア進出が…

第3幕はあるのか?

世間で話題になっている「半沢直樹」の第2幕が終了しましたね。 第1幕から7年の歳月を経て生まれた第2幕は 新型コロナウイルスの影響により、10話で完結となりました。 もし今の世の中が新型コロナウイルスの影響がなければ もっと長く詳細に物語が作…

性善説が崩れている

最近ニュースでよく見かける様になった不正出金問題。 ドコモ口座の不正出金をテレビが報道すると、 そこから派生したのか、銀行からの不正出金問題が 色々なところから指摘されていますね。 ドコモ口座については、口座開設時の手間のかからなさをウリにし…

時代の変化か嗜好の変化か

最近、お金はかかりますが車での通勤をしています。 都内に住んでいるのですが、新型コロナウイルスに対する対処法や 治療法が確立されない今においては 通勤電車などの不特定多数の人が入り乱れる場所への出入りは 極力避けようと思った次第です。 一般的に…

身体に異常がないから

昨年再婚をしてからというもの、 妻が自分の体調をとても気にしてくれている事もあって 割と日常を難なく過ごすことが出来ています。 胃腸が悪い自分の為に、ヨーグルトや納豆などの発酵食品を 冷蔵庫に切らさぬように置いてくれるのもその1つ。 自称健康オ…

メンタルの重要性

突然ですが、スポーツにおいて、メンタルはとても重要な要素です。 自分や自身のチームが好調の時は気付きにくいものですが、 不調になると想定している実力が出し切れない、というケースは数多く存在します。 「アイツはこんなもんじゃないのに」なんていう…

沐浴でリラックス

毎年のこの時期、家族旅行で軽井沢へ行っていたので 今年はどうなるのかと家族全員で悩んだものの、 気を付けながら今年も行ってきました。 先週の事ですが、平日はあまり人手も少なく 全体的に過ごしやすい旅行でした。 家族全員で同じコテージに泊まったの…

マンガにも表れる時代

現在住んでいる家にはマンガは置いてありませんが、 二十歳過ぎまで住んでいた実家には数え切れない程のマンガがありました。 大学時代の友人には、学校の近所に家があった事もあり マンガ喫茶と呼ばれた事もあるくらい。 実家の引っ越しと共にそのほとんど…

誰かを「評価」すること

経営者の一族であり、中小企業に勤める身として 「評価の仕方」というのはすごく考えさせられます。 昔の日本であれば、トップの言う事は絶対で 鶴の一声という言葉がありとあらゆるところに見て取れましたが 現代の日本においてはなるべく差別はせず 同一労…

サカつくにハマる

今日は久しぶりにゲームの話。 サッカーチームを作ろう、というゲームのシリーズなんですが、 自前のサッカーチームを作って選手を育成したり、優秀選手を獲得したり、 戦術を考えたり、チームの収入を増やす為に経営を考えたり。 そんなシミュレーションゲ…

自由とか人権とか

個人的に思うことかもしれませんが、 最近よく耳にする「人権」とか「自由」という言葉。 多様性を認めていく上でよく使われる様な気がするのですが、 ニュースだったり友人だったり、 人によってその言葉の解釈がかなり違う気がします。 好き勝手に振る舞う…

100年近い歴史

先月の話になりますが、としまえんに行ってきました。 8月末に94年間地域に貢献してきたアミューズメント施設が 閉園するという事で、何度か遊びに行った事がある場所へ 最後に見て回ろうと思いました。 遊園地としてもプールとしても利用したことがあり…

go toはどこへ往く?

新型コロナウイルスが世の中を変化させてしばらくが経ちますが 世界的に往来が減ってしまった今、経済の冷え込みを回復すべく 政府がgo toキャンペーンを打ち出したのは皆さんもご存じでしょう。 しかし、新型コロナウイルスの新規感染者数が日に日に増加し…

変化する野球

今年のプロ野球が遂に開幕しましたね。 新型コロナウイルスによって全世界が多大な影響を受ける中、 プロ野球が行われる日常が戻ってきてくれた事は素直に嬉しいです。 今まで通りの生活は難しいですが、 エンターテインメントとしてプロ野球を含めた 様々な…

律するべきは誰か

1か月以上放置をしてしまいました。久しぶりの投稿です。 なかなか習慣にはならないですね…。 ここのところ世間を賑わせているのは 新型コロナウイルスについての話題だと思いますが、 それ以外の話題となるとアメリカの人種問題などが 最近ではテレビでよく…