究め道

色々感じた事を書くブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オジさんの朝

朝、会社に行くまでの時間は割とバタバタしています。 身だしなみを整えたり、朝食の準備をしたり、洗濯物を干したり。 朝食後に歯磨きをして着替えたら出発、となるのがルーティーンですが 最近歯科で歯磨きの重要性をかなり説かれている事もあって 40歳…

代償について考える

最近ニュースを観ていると、回転寿司でのイタズラに関する事が 結構報道されていますね。 元ネタになる動画を観ている訳ではないので詳細は不明ですが、 悪ふざけをした動画を投稿して注目されたい・お金を稼ぎたい という趣旨なんだろうな、と解釈していま…

目標はどこか

WBCの日本代表選手が正式に発表されましたね。 栗山氏が事前にサプライズはないと公言しており、 事前の報道通りの選出となりました。 個人的にサプライズはどちらでも良いと思っています。 サプライズがあれば報道的には"映える"のでして欲しいでしょうし …

嫌いな言葉

今回は愚痴の様な話。 ストレスに感じる事なので、読まれる方に不快感を与える可能性があるので それが嫌だという方はスルーして頂けると幸いです。 最近『タイパ』という言葉が流行しているという話を耳にしました。 正式名称はタイムパフォーマンス。 yout…

今季最強寒波だそうです

今現在ですが、日本列島に今季では最強クラスの寒波が襲ってきているのは テレビを中心にかなり言われていますね。 東京では積雪はありませんが、京都等の中心地で線路の切り替えポイントが 凍結により故障して電車が動かないというトラブルが起きていて 通…

難しいのは

新型コロナウイルスの感染症の分類を 現在の第2類から第5類に変更する議論が 政府内で本格化しているそうです。 日本国内と世界での対応に違いはあれど、 対策の仕方や重症化・致死率を考えると 第2類に指定していた当初と比べるとだいぶ情報が精査されて…

宣伝効果

自分の家の近所に木材屋さんがあります。 勿論個人で利用した事はなく、外観から察するに 建築業者向けの会社なのかな、と思っています。 入口の近くにとても長い木材が縦に並べられていて 建築については無知なものの、自分の職種的に少し気になる事もあっ…

結論、出ました

昨日の続きを。 アプリゲームのドラクエタクトが2.5周年を記念して 特別期間に突入している話を昨日しましたが、 ガチャを回すか否かで悩んでいる旨を載せました。 今あるお得な期間にガチャを回すか、 過去の傾向から2月への対策としてジェムを貯めるか…

記念日は誘惑がたくさん

タイトルに記念日と載せましたが、リアルの記念日ではありません。 今回のお話は、こちらで幾度も載せているドラクエタクトの話です。 ドラクエタクトはアプリゲームとして2020年7月16日にリリース。 ドラクエ系のシミュレーションゲームとして一定の…

内定メンバーを見て

野球好きな人にとっては見逃せないのが 今年はWBC実施年だということ。 去年はサッカーW杯があったので、改めてサッカーの注目度の高さを感じると共に 野球にも世界大会でスポットが当たって欲しいと思います。 その為にも、好成績を期待したいところ。 日本…

乾燥してますね

最近、首都圏では天気が良い日が続いています。 これだけなら特に問題はない話なんですが、 今朝のニュースで言っていたのが「21日間連続降雨なし」という情報。 冬は特に雨が降らず、乾燥しやすいのが関東の方では当たり前なのですが、 これだけ雨が降ら…

閉店して何に変わる?

勤めている会社の近くにナイキのショップがあるんですが、 今月で閉店する事になった様で 入口のところに張り紙がしてありました。 前から知っている場所でしたが、店内がどうなっているのかは知らないまま 最近まで過ごしていました。 ついこの前店内を下見…

増えた印象を実感

先週末に、年末年始に開始したジグソーパズルを完成させたので スッキリした気持ちで近所にあるスーパー銭湯に行ってきました。 以前にも載せたかもしれませんが、そこには岩盤浴があり 入場料とは別に岩盤浴を利用するには料金がかかるんですが ゆっくりと…

自分の心持ち1つで

妻の昔の同僚(自分と同い年くらい)1人から 今年年賀はがきが届き、子供が生まれた旨の連絡をもらいました。 コロナ禍前からもあまり強い繋がりがあった訳ではないそうですが、 相手側も丁度良い報告のタイミングという事もあったんでしょう、 年賀はがき…

43歳になって

先日43歳の誕生日を迎えました。 年が変わった事で厄も終わりました。 早生まれなので去年まで後厄でしたが、今年にそれも終了。 結果的に大きな悪い出来事というのはなかったかも、という3年間でした。 今になっても「あの時〇〇なら…」という悔やむ事や…

イカンイカン

令和5年になって初めての書き込みです。 今年も継続して頑張っていきたいと思います。 年末年始は前回書いた通りの過ごし方を基本的にはしていました。 それ以外の時間ですが、妻がクリスマスのプレゼントに ジグソーパズルを買ってくれたので 街中に出るの…