究め道

色々感じた事を書くブログです

今季最強寒波だそうです

今現在ですが、日本列島に今季では最強クラスの寒波が襲ってきているのは

テレビを中心にかなり言われていますね。

東京では積雪はありませんが、京都等の中心地で線路の切り替えポイントが

凍結により故障して電車が動かないというトラブルが起きていて

通勤・通学に影響が出ている人も居る事でしょう。

自分も今日車で通勤しましたが、道路が凍結しているかもしれないと

気を付けながら運転をしましたし、

その可能性があるなら電車で行こうと思っていました。

どちらにせよ備えが大事なのは言うまでもないですね。

 

都心では一昨日の朝に少しだけ雪が降りましたが積雪とはならず。

昨日もかなり冷え込みましたが、結果的に路面凍結はしなかったので

今はホッとしています。

ただ、ニュース等で見かけるのが水道管の凍結による破損の可能性。

元々寒い地域では当たり前に対策していると思いますが、

馴染みのない人間からすると大慌てに。

自分の住んでいるマンションで対策をしているかは不明ですが

この寒さが過ぎ去る迄は油断出来ない、というところでしょう。

 

個人的には体調にも少し変化が出ました。

月曜の起きた時から喉の痛みと頭痛が。

乾燥と寒さで具合が悪くなったんだと思います。

一昨日はPCR検査を、昨日は念のため病院に行って診てもらいました。

大きな体調の悪化がなければ新型コロナウイルス・インフルエンザの

可能性が低いので大丈夫です、と診断してもらったので安心していますが

著しく気温が低下しているのでかなり体調には気を付けています。

 

建物の中に居ても寒さを感じてしまう様な寒さ。

これでは最近電気料金等の上昇が顕在化していますが

自分の家も会社でも電気・ガス・水道はライフラインなので

どんどん消費していく事になるでしょう。

自然には勝てないのはわかっていますが、

お手柔らかにお願いしたいところですね…