究め道

色々感じた事を書くブログです

タイミングが…

会社の近くで去年閉店して空きテナントになっていたところに

今日新しい飲食店がオープンします。

閉店したテナントも飲食店でしたが、コロナ禍で頑張っていたので

閉店した時には残念にも思いましたが

仕方ないよね…とも思っていました。

昨今の飲食店事情を詳しく知っている訳ではありませんが、

近辺に似た様なお店は少なかったので

近くに勤めていたり住んでいる人にとっては

寂しさを感じる人も居たんじゃないかなと思います。

 

地域的に人が集まる場所ではあるので、

ここら辺には様々なジャンルの飲食店があります。

そのお店も、大きい通りからは少し入った場所でしたが

見渡しが悪い場所ではないので、

個人的には決して勝負しづらい場所ではないと思います。

だからこそ今日新しいお店がオープンする運びになったんでしょうし、

撤退が増える昨今を『今が勝負時』と考える会社がいてもおかしくないですし

どんなお店なのかは昨日の時点でインターネットでも公開されていなかったので

不明ではありますが、頑張って貰えると嬉しいなぁと思っています。

 

今回スタートするお店は、聞いた話によると

元々は飲食業の会社ではなく、お花を扱う会社だそう。

店舗がガラス張りなので出来上がっていく過程を見ていますが、

確かに外観・内装共にお花や観葉植物等が飾られているのが見えるので

雰囲気作りにはかなり念を入れている感じが見受けられます。

前のお店も割と女性をターゲットにした感じだったので

立地を見込んだコンセプトも理解出来ます。

 

元々オープン予定日が今日になっている訳ですし、

それは基本的にはずらせないものなのでしょう。

とはいえですが…。

今日は関東圏で積雪になる可能性がある程しっかりと雪が降っています。

昨日載せましたが、積雪もあると思ったので今日は電車で出勤しています。

それくらい足元には気を付けなければいけない日ですし、

雪が降っているくらいなので当然ながらかなり寒いです。

 

天気が悪い日だとお店に足を運ぶ人はかなり減る、というのは良く聞く話。

オープン日が今日でなければ、と外野としては思いますが…。

天候には逆らえないですが、少々気の毒に感じましたね。

 

因みに、寒すぎるので今日自分が行くかどうかは未定です