究め道

色々感じた事を書くブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転職とヘッドハンティング

かっぱ寿司の社長ほか数名が不正競争防止法違反により逮捕される 可能性がある、というニュースを今朝観ました。 経緯は現状不明ですが、かっぱ寿司の現社長は以前はま寿司の幹部であった事、 はま寿司側が情報を不正取得したのではないかと かっぱ寿司側を…

食べる喜びを感じる

昨日、仕事の都合もありいつもとは違う場所で昼ご飯を食べる事に。 最近は文明の利器を使って、スマホにあるgooglemapアプリを使って 昼ご飯を食べる場所を探す様になりました。 すると、偶々ですが美味しそうなラーメン屋を見つけたので そこに行ってみる事…

悲しい話だと感じたこと

千葉県で小学一年生の女子生徒が行方不明になっている というニュースを目にする事が増えています。 概要を話すと、遊びに自宅を出発した子が いつもの公園で遊んだ後、別のところに移動している形跡が 防犯カメラ等に映っていること、 その後河川敷に靴があ…

台風が来ていたから

先週も3連休に台風が来る予報があり、 被害を受けるのは避けたかったので TSUTAYAで映画のDVDをレンタルしました。 今は色々な端末で観たりする事が出来るのは知っています。 以前は、無料期間という事でアマゾンプライムに加入していました。 しかし、元々…

耳から伝わる情景

テレビのプレバトによって俳句が近年かなり フォーカスされている様に感じます。 川柳は季語がない為、自由度が高く それ故にサラリーマン川柳なるものまで。 自虐的なもので笑いを誘うサラリーマン川柳ですが 個人的には凄く好きなので続けてもらえたらと思…

最強クラスの台風

現在、九州を中心に台風による災害が連続で起きていますね。 特に先週末に九州に上陸した台風14号は、過去の記録から見ても 最強クラスの勢力を保って九州に直撃。 東京では大雨程度で済んでいますが、 離島を含む九州地方は建物の倒壊など その破壊力の凄…

円安はどこまでも

最近、円安がどんどん進んでいるというニュースを目にします。 安倍氏がアベノミクスとうたって何とか円安を食い止めていましたが、 海外がコロナ禍で経済に舵を切った事でインフレが続々と起き、 取り残された日本は遂に経済が成長していないという事が世界…

オフラインで出るって

ドラクエのナンバリングタイトルであるドラクエ10が オフラインという形でリリースされる事になりました。 ナンバリングでは、ドラクエは10だけがオンライン型で進めるもので 発売当初はかなり物議を醸しました。 当初のオンラインゲームはネットワーク…

王様が変わること

先日の話ですが、イギリスのエリザベス女王が逝去されましたね。 現在、イギリス全土は喪に服している期間だと思います。 在位は70年を超えるらしく、世界的に見ても歴代2位の長さだとか。 それだけ長きに渡って王位を守るのは本当に大変な事だと思います…

早まってる?

今日から9月ですね。 日本列島の南側に台風11号があり、 その影響なのか今朝は短い時間ながら予報外の雨が降りました。 台風の動きが不安定なので天気予報も難しいと思います。 予報が当たっても何も言われず、外れたら文句を言われるとは 気象予報士さん…