究め道

色々感じた事を書くブログです

食べる喜びを感じる

昨日、仕事の都合もありいつもとは違う場所で昼ご飯を食べる事に。

最近は文明の利器を使って、スマホにあるgooglemapアプリを使って

昼ご飯を食べる場所を探す様になりました。

すると、偶々ですが美味しそうなラーメン屋を見つけたので

そこに行ってみる事に。

 

場所は牛込神楽坂駅から少し歩いたところにある

「さかなとおやさい くすだま」というお店です。

夜は居酒屋な様ですが、現在は昼にラーメンを提供しているお店で

店内の雰囲気的にはお酒が好きな人が来そうな感じでした。

自分はお酒を飲む訳ではないので、単純にラーメンを食べに行ったのですが、

そういう使い方も出来るであろうお店だと思います。

 

そこでは昆布出汁の「汐そば」を注文。

どれにしようか悩みましたが、お品書きが縦書きに書いてあったので

1番右側にあるものにしました。

昆布出汁である事と、あっさりとした塩味だった事もあり

とても繊細で美味しいラーメンでした。

店員さんに聞きましたが、事前に少量の米油が提供されるのと

テーブルの奥側に鰹節があるので、それをお好みで入れると

また違った楽しみ方が出来ると言われたので

食べる過程で少しずつ足しながら食べ進めました。

最後に少し柚子胡椒を入れて完食しましたが、

最初のスープが良い意味であまり主張しない強さの味だったので

色々と付属のものを入れて食べるのもまた楽しみで、

そば屋で大根おろし・葱・山葵を加えながら食べる感覚の様に

色々と楽しみましたね。

基本の味が良かったからこそ、そういったものも飽きずに楽しめる感じでした。

 

近年の輸入品の価格高騰もあり、ラーメン店でも1000円を超す価格で

提供するお店も増えていて

自分の勤務地や自宅付近でも1000円を切るラーメン屋が少なくなる中、

昨日食べたところは、味の納得度が高い上に

価格が800円台だったのが驚きでした。

他の店舗が高いと思うつもりはありませんが、

あのラーメンをその価格で出されたら「大丈夫なのか?」と

聞きたくなってしまう程で

近所に居たら間違いなく通うレベルですね。

偶々近くに行った場所だった、というのが正直悲しいです。

 

再婚してからというもの、食べる事に対して気を遣おうと

お財布に優しくなくてもなるべくコンビニ飯を避ける様にしていますが

世の中にはまだまだ美味しいお店がたくさんありますね。

スマホで簡単に調べられる様になったので、

大した労力もなく美味しいご飯にありつけるのは正直有難いです。

健康に気を遣おうと食事しているので

結果的に体重にも反映されているのが辛いですが…。

これは頑張って体重管理をしなければなりませんね。

美味しいご飯を食べ続けられる様にする為に!