究め道

色々感じた事を書くブログです

麺類が好きなので

昨日の事ですが、昼過ぎに大手町で仕事をする事になり

お昼をその周辺で食べようと思って歩いていたところ、

舎鈴という六厘舎系列のお店を見つけたので入ってみました。

舎鈴はつけ麺が主要商品ですが、元々ラーメンを含めた麺類は好きなので

お昼を食べる時の選択肢としては麺類の食事も入ります。

健康を気にするのであれば定食系のものでバランス良くする必要があるのですが

欲望にはなかなか勝てないので、あまり偏りがない様に気を付けています。

 

六厘舎はかなり昔に食べた事がありますが、

リピートして食べたいと思う様なものではなかったので

舎鈴はどうだろうか?と思いながら食べてみました。

会社の近くでもないし、家の近くでもないので

そもそもリピートの選択肢には入りづらいお店ではありましたが

自分が食べたつけ麺はそんなにしつこくない味付けだったので

比較的食べやすい分類に入るのかな、と思いました。

二郎系と言われるラーメンとは明らかにジャンルが違うものですね。

お値段もそこまで張るものではなかったので、

大手町で食べるにはありがたいものの様に感じましたね。

 

しかし、妻と暮らす様になって約2年が経ちますが、

ラーメンを食べるとお腹を壊す確率が高い事もあって

妻には「あまりラーメンばっかりにしない様にね」と言われています。

それでも昨日食べてしまった訳ですが、

案の定昨日の就寝頃にお腹を壊してしまいました。

それを見ていた妻は苦笑いしながら「やっぱりラーメンだね」と一言。

元々お腹を壊しやすい体質ではあるのですが、

ラーメンを食べた日はその確率が高いので

悲しい現実だな、と思いますね。

うどんや蕎麦も食べるのですが、ラーメンほど頻繁に食べない事もあって

他の時はお腹を壊す頻度が高くない様に感じています。

妻の仮説ですが、ラーメンだとあまり噛まずに飲み込めてしまうのが

原因なのではないか?とのこと。

麺類が好きな要因の1つとして食べやすさはあるので、

確かにそうなのかもしれません。

じゃあ、よく噛んで食べたら良いのでは?と思うでしょうが、

主にラーメンを食べる昼間は仕事などで忙しい事が多く

食事中でも色々考える事があって食べ方にまで気が回らない

というのが正直なところです。

それを妻は理解しているので、麺類ばかりにならない様に気を付けて欲しい

と自分に忠告しているのです。

 

食べるのが好きなので、ストレスを感じずに食べたいところですが

健康の為には止む無しなんですかね…