究め道

色々感じた事を書くブログです

気になる兆候

今日の話ですが、台湾付近で大きな地震があり

沖縄の方では津波注意報が発令しましたね。

自分は外出中で、しかもスマホでのニュースを追えない環境だったので

お昼頃になって事態を知りました。

台湾の方もそうですし、現在は津波注意報の発令解除がなされていますが

被害が少ない事を祈るばかりです。

特に台湾はアジア圏では親日家の方が多いので

個人的には余計に心配な気持ちにもなりますが。

 

昨日は青森と岩手の地域で震度5が観測される地震がありました。

その影響だと思いますが、東北新幹線が暫く運休する等

足止めを受けた人も居る事と思います。

昨日の夜には青森と岩手の被害状況についてのニュースがなかったので

恐らくそこまで大きな被害は受けていないんじゃないかと思っていますが、

それでも震度5というのはかなりの揺れを感じたでしょうし

緊張感が増すには充分な出来事だと思います。

 

年始に能登半島地震がありましたし、今年は小さい揺れも含めると

かなり地震が多い年なんじゃないかなと感じています。

東日本大震災の際に、関東圏で30年以内にマグニチュード7以上の

地震が起こる可能性は極めて高いという報告もありますし

元々地震の多い国ではありますが

日本に住む身としては警戒心が高まっています。

現在住んでいる地域で地震が起きた際には

何処へ避難するのか?等は妻や義両親とは話していますが

実際には起きて欲しくない話ですし

杞憂に終わって欲しいと思う一方で

万が一は常に想定するべき状況かな、と。

東日本大震災では通信がパンクしてリアルタイムでの連絡を取るのに

非常に難儀した記憶もあるので

頭に留めておく必要もあるでしょう。

 

自分の心配とは裏腹に何事も起きない毎日が過ごせれば良いのですが…