究め道

色々感じた事を書くブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

僕が思う「天才」

「天才」という定義づけはとても難しいですね。 人によって「天才」という定義・尺度は様々。 その中で、共通している事と言えば、 わかりやすく表現するなら「成功した人」という事になるでしょう。 多くの人間が称賛し、羨むような成功を収めた人を 敬意を…

笑う事は大切な事

昨日、テレビで漫才チャンピオンを決めるM-1が開催されていましたね。 色々な記事などを見ていると「過去最高の大会だった」などと 形容されるくらいハイレベルな戦いだったようで。 個人的には、通して観たりはしなかったものの ながら観ではなくじっくり観…

数値・データで検証

この記事は今年度活躍した選手をデータで証明する内容になっていますが 非常に興味深いので紹介します。 昔は、評価の基準が打率・本塁打数・打点くらいしか表示される事はなく そこから全てを読み解く事はかなり困難でした。 野球には様々な要素が含まれて…

ゲーム業界最高峰の作品

次はゲームの話を。 テレビゲームは教育上良くないと思われていた幼少期だったので 周りの友人達よりもテレビゲームデビューが遅かった自分は 今でもスマートフォンでアプリのゲームをしてしまうくらいの ゲーム好きになってしまいました。 良いのか悪いのか…

スヌーピーは永遠のアイドル?

今度は幼い頃から目にしていたアニメについて。 同世代の男にしては非常に珍しいタイプだとは思いますが 幼稚園児の頃にスヌーピーのアニメがテレビで放映されていて (記憶が確かではありませんが、教育テレビとかだったような…) 子供の頃からスヌーピーが大…

野球の未来について

小学校の級友「野球になると人が変わる」 末っ子の弟「野球に関しては変態」 嫁「(関心がないから)何を言っているのか全然わからない」 という自他共に認める野球好きな自分が 野球について色々お話していこうと思います。 主に憂い事ですが…。 最初はプロ野…

嫁自慢

今の妻と出会ったのは約1年半前ですが、 交際期間はおよそ半年。 お互いに結婚を意識しての交際だったので 交際=結婚へのステップ、の様な感じで過ごしていました。 自分は再婚ですが、妻は初婚です。 自分なりにですが、初婚の時に結婚するとはどういう事…

北欧の世界?

先日、埼玉の飯能市に新しく出来たムーミンバレーパークに行ってきました。 今住んでいる場所からさほど遠いところではないので 混雑が解消した頃に行きたいと思っていたので この時期となりました。 偶々ではありましたが、ムーミンバレーパークの紅葉の時…

自分の半生を簡単に

1980年、東京生まれ。三兄弟の長男。 親戚も全員東京の江戸っ子。 親には 「ヨソはヨソ、ウチはウチ」 「他人にやさしい人間になりなさい」 「大人の言う事をちゃんと聞きなさい」 と言われて育ちました。 幼少期は泣き虫。 他の子にからかわれると、反…

ご一読ください

このブログは、自分の行動記録を主目的としています。 忘れっぽい性格でありながら、 一度考え出すと同じところをぐるぐると巡ってしまう自分の 「まとめ」の為だとお考え下さい。 ただ、日記ではない理由は これから書く事を公表する事で自分に対する責任も…