究め道

色々感じた事を書くブログです

結論に納得するしかない

数日前に載せた大谷翔平の通訳だった水原氏が違法賭博をしていた件で

本人が声明を発表しましたね。

自分は事後のニュースで少しだけ知った程度ですが、

大谷は明確に関与を否定していました。

勿論、関わっていようがいまいが

今後MLBで出場を続ける為には身の潔白を証明しなければならない訳で

現時点では大谷が出来る事はこれくらいなんだと思います。

ニュースでは不明瞭な点もあると言っていますが、

大谷が声明発表時に捜査の都合上詳細をコメント出来ない旨も伝えていますし

憶測で発言したものが公式見解になるのを避けるのは当たり前な訳で。

現在言える事は被害者である大谷自身の発言に嘘がない事が前提で

想像をするくらいでしょう。

 

前回は大谷が肩代わりをしたのでは?というのが自身の推測でしたが、

本人の発表でそうではない事がわかりましたので

そこを軸に考えていきたいと思います。

水原氏がドジャースのチームメイトにギャンブル依存症である事を自白しましたが

依存症患者は自分の状態を継続する為に嘘をつくのだとか。

なので、ギャンブルを続ける、或いは借金返済の為に大谷や周囲の人を騙して

行動していた可能性は否定出来ません。

100%そうである、とも言えませんが。

水原氏が大谷の通訳だけを生業にしていた訳ではないのは周知の事実でしょう。

仮に身の回りの世話を含めてサポートしていたのだとすると

銀行口座の管理を任せていた可能性もあり得るかと。

日ハム在籍時に大谷が自身のプライベートでは質素に生活しているのと

本人の性格からすると派手な生活を求めるよりかは

野球に集中出来る環境作りを優先するタイプだと思うので。

その為、面倒事を水原氏に一任していた可能性はあるでしょう。

(それが今回の事件に繋がる訳ですが)

アメリカの電子口座では本人以外の決済を一定額までは有効とするものがあるらしく

今回報道に出た複数回の振込の内訳と符合する点もあり、

大谷の声明の裏付けにもなり得る状況ではあります。

 

一方、声明を発表する迄の間、日本では大谷が被害者だと言われていましたが

アメリカでは大谷が賭博を行い、水原氏をスケープゴートにした説が

浮上していたらしく、大物スポーツ選手のスキャンダルとして

騒がれていたそうです。

普段からあまりメディアで軽妙に語らないのが大谷のスタイルでしたが、

そうであるが故に憶測が様々であったという事でしょう。

今回の声明を経て、アメリカの考えがどう変化したかには

注目したいところです。

結局のところ大谷自身の身の潔白が証明出来ないと

MLB側としては歓迎出来ない状況でしょうし

それまでの期間についてはグレーな状況なので

冤罪として処分されてしまう可能性も否定出来ない訳で。

ここは日本とは違うところだというのを理解しておく必要はあると思います。

 

シーズンは既に開幕しているので、裁判等と並走しながらプレーする事に

なるのかもしれませんが、なかなか簡単に決着が付く問題には見えないので

精神的にはかなり苦しい期間になるのは間違いないでしょう。

加えて、推定有罪の様な形を取られてしまう可能性もあり得るので

強制的にプレーが不可能になる事も。

そんな中、大型契約をしているので一定水準の成績を収めなければ

ファンは当然納得しないでしょうし。

大谷の状況はかなり辛いと言えるでしょう。

救いなのは奥様と結婚したので、精神的に支えてくれる人物が近くに居る

という事でしょうか。

弁護士の様な専門家とは別に心を開ける人が近くにいるのは心強い筈。

二人三脚でこの難局を乗り越えて貰えたら

日本人としてこれ以上ない結末になるのではないでしょうか。

 

ともかく、我々一般人からすると結論を待つほかないので

祈る気持ちで見守りたいところです