究め道

色々感じた事を書くブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツにおけるトレーニングの是非

近年筋トレがブームなのはここで挙げる程ではないかもしれませんが、 コロナ禍になった事で健康を意識する人は間違いなく増えたことでしょう。 youtubeを含めた色々なコンテンツで筋トレの情報が手に入る現代において 自分が鍛えたい・シェイプアップしたい…

ウイルスに対する知識と変化

今現在ですが、新型コロナウイルスのオミクロン株が 世間を賑わせているのは間違いないでしょう。 新型コロナウイルスが世界的な流行を生んで2年になりますが 変異株という「コピーの失敗による新種」が次々に生まれる事で 世界的な終息に向かうのに時間が…

衰えと言わずして何と言う

子供の頃ですが、普通に歩いている時に突然足を捻る事があり よく軽い捻挫をしていました。 偶に重いものもありましたが、大抵は2~3日すれば治るものばかりでした。 とはいえ、遊び盛りの頃に2~3日動きが制限されるのは それだけで苦痛を感じましたが…

月を眺める時間

昨日帰宅の運転中、ラジオで「今年初めての満月です」と 流れていて、へ~と思いながら運転をしていたら とても綺麗な満月が目に入りました。 風が強かったからか、邪魔をする雲もなく しっかりと見たのは久しぶりだったなぁと思いました。 学生の頃の話です…

さよならドカベン

漫画ドカベンなどの作品で知られる作者の水島新司さんが 亡くなっていた事が昨日明らかになりましたね。 漫画界で紫綬褒章を受章した方は30名弱いますが、 野球を題材にした漫画が多かった為に 野球界から殿堂入りの候補者にノミネートされた方は 恐らく水…

真似出来ない=才能?

昨日テレビ番組のコーナーで、元気が出る歌の裏側エピソード というものがやっていました。 その中の1つでウルフルズの代表曲「ガッツだぜ」の誕生秘話について トータス松本はじめメンバーが当時を回顧していたのですが、 彼らがデビューした1990年代…

新年の御挨拶

新年が明けて、初書き込みです。 昨年は2月に親戚のおばあちゃんが逝去した事もあり 関係性からすると喪に服すかどうかを考えてはいますが、 とりあえず今年が良い一年であると良いな、と思っています。 個人的には後厄の年なので、本厄が過ぎたのは嬉しい…