究め道

色々感じた事を書くブログです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身を切る覚悟はあるか

政治家の派閥パーティー問題が連日ニュースで報道されていますね。 中間報告として、派閥の解消にも触れている様ですが 一方でそれを良く思わない方々も居るそうで 最終的な着地点がどの様になるのかはまだ不透明 だと思っています。 最近の世論調査で与党へ…

ドイツやスペインの様に

現在、サッカーはアジア杯がカタールで行われていますね。 日本はベトナム・イラク・インドネシアと同じグループD。 初戦のベトナムはかつて日本代表を指揮したトルシエが現監督でした。 試合は観ていませんが、リードを許す時間帯もありながら 最終的には4…

硬い頭を柔らかく

最近個人的に資格の勉強を始めました。 妻に諭されたのもありますが、自身の周りで起きている事と リンクする様な話もあったので 将来の役に立つかどうかは不明ですが 一歩を踏み出してみようという気持ちになりました。 今迄も資格の勉強をした事はありまし…

精神状態は乱高下

アプリゲームのドラクエタクトは1月16日でリリース3.5周年という アニバーサリー期間に突入しました。 以前からアニバーサリー期間になると 過去に輩出された強力な限定キャラが 期間限定でガチャとして復活するダブルピックアップ(WPU)ガチャという…

ヒヤリハットという考え方

能登半島地震、そして羽田空港の飛行機事故という 何とも表現しがたい年明けになりましたが、 今回は『安全』という部分について少し考えようと思います。 先日ですが、元請会社の年始の集まりに参加したんですが 管理会社でもあるので安全に対する意識の高…

熱が冷める話

プロ野球で去年まで西武に在籍していた山川穂高が FA権を行使してソフトバンクに移籍しましたが、 これに対しての人的補償で昨日は荒れていた様に感じました。 FA制度についての概要を簡単に説明すると、 球団の在籍年数が一定を超えると フリーエージェント…

航空事故について

年始に起きた能登半島地震の被災地支援で自衛隊が羽田空港を 利用しようとした際に起きた事故で 現在様々な情報が飛び交っています。 ちなみに、自分が主に入手している情報源はテレビとネットニュースです。 X(旧twitter)はアカウントを持っていないのも…

待ってくれ…

自身の日々の少ない楽しみの1つであるゲーム ドラクエタクトですが、リリースされてもうすぐ3.5周年を迎えます。 現在大型イベントが開催されており、 それに並行して3.5周年のお祝いをしつつ月末頃に ミニイベントが予告されています。 過去にも載せ…

1年に2回も その2

前回と今回の違いは、2か所目的地が増えた事でした。 1か所目はパールリッジセンターというショッピングモール。 ホノルルからは離れた場所にあるので、あまり雑多な感じがなく 比較的ショッピングはしやすい場所でした。 自分の個人的なお目当ての1つだ…

1年に2回も その1

先月、1年で2回目のハワイ旅行に行った事について 少しだけ触れたので、今日はその話を。 妻がハワイに縁がある事を載せたと思いますが、 去年の春頃に新婚旅行を兼ねて行ったハワイの話をお義母さんにしたところ お義母さんの熱も高まったという事で 2度…

新年明けて

今年最初の書き込みになります。 本年もマイペースで載せていけたらと思います。 自分は東京に住んでいますが、今年は元日から災害がありましたね。 石川県の能登半島付近を震源地とした大地震があり、 生存率の境目となる災害発生から72時間がもうすぐ経…