究め道

色々感じた事を書くブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩序と均衡

この話題を載せて良いものか難しい話ではありますが、 時事問題として自分の記憶にも留めておきたいという気持ちもあるので 載せていこうと思います。 ロシアがウクライナへの軍事侵攻を開始。 NATO加盟国がロシアへの非難と経済制裁を科す事を宣言していま…

レジェンド登場

近年のプロ野球選手で、記憶と記録の両面で最も功績を残している選手 といえばイチローだと思いますが プロとしての現役を引退した後も、指導者としての勉強に励んだり 草野球をしたり(といっても、草野球のレベルではない凄さですが)と その後の歩みにつ…

カーリングのいいところ

北京オリンピックが昨日閉幕しましたね。 色々物議をかもす事がこれまでの大会よりも多かった様に感じますが 日本人が最後までオリンピックを楽しめたのは カーリング女子日本代表のロコソラーレが銀メダルを獲る程の活躍を見せた事が 要因の一つとして考え…

ドーピング問題に思うこと

現在開催中の北京オリンピックですが、テレビで日本の選手の活躍を中心に 白熱した姿を連日報道していますね。 華々しさがある一方、今は影を落とす問題も取り上げられていますね。 ロシアのワリエワがドーピング検査での陽性反応が見られ、 出場の可否と対…

車を買います

結婚時に持っていた妻の軽自動車が、購入して10年くらい経つ という事もあり、ディーラーの方とも話をしているのですが、 費用がかかるメンテナンスがかなり必要になり始めています。 つい最近の話ですが、「エンジンがかぶる」という状態になった事もあり…

また増えた

以前、こちらで自分のルーティーンの事について書きました。 あれからキャベツの発酵したものとか、一部減ったものもあるのですが 逆に増えたものもかなりあるので またそれについて少し書こうと思います。 ここでは書いていないのですが、1年位前から足の…

球春到来と

2月に入ったので、プロ野球界はキャンプインとなり スポーツニュースは北京オリンピックがメインでありながら 野球のニュースも少しずつ扱われる様になりました。 冬季五輪は季節ものなので気になる部分もありますが 野球好きとしてはキャンプ情報も気にな…

最近のバレンタインの過ごし方

バレンタインデーは日本では女性が男性にチョコレートを、 というのがひと昔前のビックイベントの1つでしたね。 本命なのか義理なのか、というのは男性のプライドを刺激する話でしたが そこから派生して女性から女性に送る友チョコ、 自分への御褒美を含め…

スポーツにおける適正体重

今日も前回の話の繋がりを持つ内容にしようと思います。 瞬間出力を出す為に体重増加(筋トレ)が必要である事は載せましたが、 怪我等のリスクについてを中心に話をしました。 今日は適正体重について。 これは科学的な知見がある訳ではない話なので、 自分…

問題は球数制限だけ?

前の文章でトミージョン手術の事について触れたので、 今回は、前回のテーマに関連した深堀りをしたいと思います。 肘の腱が損傷した際の再建手術としてトミージョン手術は 割と聞き慣れた言葉になる様になりました。 肘の腱の損傷の1番の問題が「投げ過ぎ…