究め道

色々感じた事を書くブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1番腑に落ちたこと

社会人になって、不勉強なのはマズいと 自己研鑽される方は多いと思いますが、 自分も本を読むのが昔から苦手ではあるものの 色々資料を探したりする上で苦手なままにしておくのもイカンと思いながら 日々取り組んでいます。 最近読んだ本で、相手に上手に物…

対抗馬がいない?

先日、秋山翔吾の移籍について書きましたが 広島への入団が決まりましたね。 広島は数年前までFAを含め外部からの入団交渉には消極的な球団だったので 手を挙げた事自体が驚きの1つとして言われますが、 財政面で新球場等によりかなり上手にやりくりが出来…

電力使用について

本日、関東地方は梅雨明け宣言がされました。 先週末から連日猛暑日が続き、これは梅雨明けでも良いのでは? と方々から言われていましたが、 やっぱり、という結論でしたね。 来週に天気が下り坂になる予報もありますが、 気象予報士泣かせの難しい天候とは…

学校の役割

ネットの記事で「学生時代には女性が化粧をすると否定的に捉えられるが 社会人になると化粧が常識と言われる」という記事に対して 多くの反応が見られた、というのを目にしました。 確かにごもっともな話で、中高生がメイクをすると ませてるだの学業が疎か…

行き先は何処だ

日本時代は西武で、その後メジャーのレッズ等でプレーした 秋山翔吾がメジャーでの移籍先探しを断念し、 日本球界でもう1度プレーする事を決断した様ですね。 西武時代はシャープな打撃でヒットを量産。 シーズン最多安打記録も樹立するヒットメーカーでし…

予想はしてたけど

先日のニュースでアンナミラーズの最後の店舗だった高輪店が 8月末で閉店するというのを目にしました。 最盛期には20店舗以上を構えることもありましたが、 最後の高輪店も駅前故に再開発の区域だった事もあり 移転の計画もなく終了する事となったそうで…

未来を明るくするには

サッカーのW杯は、今年が開催年で例年ならこの時期なものの、 開催国がカタールという事で今年は11月に開催予定です。 その為の最終予選の全日程が終了し、出場国の全てが出揃う形になりましたが 日本はスペイン・ドイツ・コスタリカと同組のグループEに。…

根尾君の未来

最近ですが、ネットの記事を中心に見かけるのが 中日・根尾が投手転向を立浪監督が示唆した、というニュース。 立浪の監督就任は中日ファンの間では悲願でしたが、 就任当初の位置づけとして根尾の処遇をかなりマスコミが追っていた印象で 中日のチームカラ…

ワクチン接種3回目

先週の金曜日に新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種を受け、 4日後の本日より無事に通常の生活を送れる様になりました。 1・2回目は自衛隊が配備されている大手町での大規模接種会場で モデルナ製のワクチンを接種しましたが、 それから約11カ月…

自分のお気に入り

自分が体調を悪化させた経験があるだけに、 食事の時間には気を遣っています。 特に夕飯はあまり遅い時間に食べてしまうと 量を少な目にしても寝付きが悪く感じてしまうので 早めに食べる様にしています。 (因みに、体調維持の為就寝時間を基本的には一定に…

自分のモヤモヤを書きます

世界的にコロナ禍からの脱却を目指して各国が経済活動を活発化させ、 それによってかなりのインフレが起きていますね。 人件費を含む賃金上昇はどこにでもある話ですが、 近年の中でもこの勢いは正直驚いてしまいます。 勿論、原因は1つではないとは思いま…

結果報告

以前、ドラクエの日について書きました。 5月27日がドラゴンクエストの発売日だった事から 製作会社のスクエアエニックスがドラクエの日と銘打っているので ファンの間でもちょっとしたお祭りになっている、という話です。 その際、現在プレイ中のドラク…

数年ぶりの夢の国

先週末ですが、久しぶりにディズニーランドに行ってきました。 自分が特に好きという訳ではないものの、 コロナ禍になる前から数年行っていなかったのもありましたし、 妻の自身のディズニーランドの思い出を聞いていたりした事もあって 先週の京成バラ園に…

スタイルの違い

現在プロ野球では交流戦が行われていますね。 少し前に西武vs楽天の試合を観たと書き込みましたが、 この前神宮でヤクルトvs日本ハムの試合も観てきました。 今回のチケットは妻の計らいによるものなので、 ありがたいと思いながら2人で試合観戦して来まし…