究め道

色々感じた事を書くブログです

ワクチン接種3回目

先週の金曜日に新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種を受け、

4日後の本日より無事に通常の生活を送れる様になりました。

1・2回目は自衛隊が配備されている大手町での大規模接種会場で

モデルナ製のワクチンを接種しましたが、

それから約11カ月後になった先週に

区が指定している近所のクリニックでファイザー製のワクチンを接種しました。

 

個人的にはファイザーの副反応がモデルナよりも軽い、というものが

どれだけなのかがある種楽しみでもありました。

実際に受けて、その後の経過観察を見る限りですが

モデルナよりかは副反応の症状が軽いと感じましたね。

3回目だという事も加味するとどちらのワクチンの方が、

というのは何とも言えない部分でもありますが

2回までの症状よりかは軽かった、という事です。

 

熱は接種2日目の夜が38℃台が出ましたが、

3日目の夜には37℃を切るくらいまで回復。

熱っぽさについてはあまりしんどい印象はなかったです。

腕の痛みについても同様で、モデルナの際には1週間近く痛みが続く感じでしたが

今回は3日目の寝る際には気を付けて寝返りを打てば

そこまで大きな問題には感じないところまで回復しました。

ここまでは自分の中でも想定内の副反応の軽さだったのですが、

想定外だったのは頭痛と吐き気が続いた事ですね。

副反応と戦うのは週末にして月曜から出社する予定でしたが、

頭痛と吐き気が強く残ったので月曜は休んで静養しました。

おかげで現在は殆ど症状もなくなったので問題はないのですが、

この2つについては想定外でした。

 

ワクチンの効果として体内に抗体がしっかり出来上がるのは

約3週間というのが以前情報で上がっていたので

情報に変化がなければ来月頃からは活動制限を

自らかけなくても大丈夫になりそう。

最近は東京の新規感染者数が減少傾向なので

(無症状者が多いだけかもしれませんが)

旅行や経済活動を含めて、人の往来が増える事が充分に考えられるかと。

海外渡航者については政府の方針もあるので何とも言えませんが、

自衛手段としてワクチン接種をこのタイミングでしておいたのは

間違いではなかった、と思いたいところです。

 

ワクチンに関しての情報は最近聞かれなくなりましたが

自分の身の回りでも陽性者が数名出たので

安心材料の1つとしてワクチン接種をしました。

これで自分が陽性になっても酷くならない事を祈ると同時に

周りにも迷惑がかからない様にしていきたいです