究め道

色々感じた事を書くブログです

まさかのコマンド

今朝テレビで観たのですが、パソコンで見れるツイッター

ちょっとした遊びがあるそうで。

自分も試してみましたが、報道通りでした。

 

普段自分はツイッターを使用しないので詳しくはわからないのですが、

左上にツイッター社のマーク(青色の鳥)があるんだそう。

パソコン版だけなのか、スマートフォンのアプリでも同様なのか

普段使用しないので不明です。

それが、今現在柴犬のマークに替わっているんです。

経緯は不明ですが、利用者からの要望で実現したそう。

モデルとなる犬も明かされています。

利用しないので関心も薄い為か、「へ~」というのが正直なところ。

犬は好きなので、それに反応はしましたけどね。

もしかしたら、新たなユーザー獲得の為に動物というものを

使用したのかもしれませんが。

 

さて、その柴犬になったアイコン。

これにちょっとした仕掛けが施されていた、というのがニュースに。

アイコンをクリックした後で「↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → b a」とキーボードを入力すると

その柴犬が一回転する、という仕掛けでした。

ちょっとした遊び心だとは思うんですが、

このキーボード入力のコマンドに自分が反応してしまった

というのが今日の話です。

 

実はこのコマンド、ゲーム界では非常に有名なんです。

ファミコンの頃、ゲーム開発に各社が精を出すと同時に

ゲーム内で特定のコマンドやプレイをする事で生まれる『裏技』がブームに。

これは開発側が意図して行ったものもあれば

偶然の産物のケースもある訳ですが、

上記のコマンドはコナミ社が発売したソフトでよく使われたものだったので

通称として『コナミコマンド』と呼ばれる事に。

これによって超絶パワーアップをしたり、或いは自爆したりと

通常ではあり得ないプレイを味わえた事は

当時子供だった自分からすると面白くてたまらなかったんです。

 

今回、ツイッター社のアイコンがこのコナミコマンドで動く

というのを目にして正直面白い!と思ってしまいました。

恐らく、今回の変更に際して関わった人の中に

自分の世代の人が関わっていたんじゃないかな、と想像しましたね。

コナミコマンドは、ファミコンの頃のゲームをしていた人間からすると

最早常識とも言えるレベルの裏技だったので。

 

今の世の中は遊び心という部分が失われている様に感じます。

それだけ余裕がなくなっている事でもあるんだと思いますが、

こういった話は正直ニヤリとさせられてしまうので

朝から少し気分が良くなった様に感じました。

ただ、こういうものって今のご時世だとあっという間に拡散されてしまうので

それはそれで面白みがなかったりする

というのもあるんですけどね