究め道

色々感じた事を書くブログです

気が付かなかった…

最近キャッシュレスの支払いが当たり前になっていますよね。

10年前くらいまではSuica等の鉄道系の決済はありましたが、

○○ペイというものはまだ主流になる前。

しかし、ポイント還元等で積極的にキャッシュレス化を進めた事もあって

今では飲食店でキャッシュレス決済が出来る事は

特別な事ではなくなった様に感じます。

自分はまだ○○ペイの様なものは使用していませんが、

キャッシュカードかSuicaでの支払いが可能な場所では

結構当たり前の様に使っています。

 

ここでも載せていますが、現在の通勤は車。

用事がある時に電車を乗る事はありますが、

物を運ぶ時は車で移動してコインパーキングに停める事も。

なので、電車移動はコロナ禍になってかなり頻度が減りました。

一方、スマートフォンが当たり前の世の中なので

電車の乗り継ぎ等をその場で調べる事も割と当たり前に。

以前はパソコン等で事前に調べて行く事が当たり前でしたが、

今はその習慣が薄れていますね。

 

つい最近ですが、首都圏の各鉄道会社が値上げをしましたね。

3月中旬頃に多くの会社が初乗り料金を10円値上げしていました。

同時にダイヤ改正も行いましたよね。

コロナ禍になって人の流れが明らかに変わったものの

そこから3年が経過して元に戻るところや違った変化を見せるところもあるので

鉄道会社によって対応は様々なんでしょう。

 

自分はダイヤ改正については把握していましたが

料金値上げが起きている事に気付いていませんでした。

最寄りの駅が都営線で、都営線の値上げがなかった事も

気付かなかった原因だと思います。

先日、行き先を調べている時に「あれ?以前と金額が違うか?」と思ったので

鉄道会社のニュースを調べて気付きました。

 

料金改定後も使用していたのですが、

値上げされていたのには全く気付かず。

恐らく、いつも電子決済しかしない上に

明細をちゃんと見ていなかったのがいけなかったんでしょう。

正直気付いた時にはビックリしました。

 

世の中の流れとして、日用品や食料品の値上げが続く今。

電車の運賃が上がるのも不思議ではないとは思います。

しかし、気付かなかった自分にショックを受けました。

世の中の動向にもっと気を配らなければなりませんね