究め道

色々感じた事を書くブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マネジメントの難しさ

WBCで優勝した栗山監督が色々なところに引っ張りだこの毎日の様で。 本人も野球界への貢献を考えて許諾をしているのだと思いますが、 世界大会でのストレス等もあると思うので 年齢もありますし無理はしないでもらいたいものですね。 WBCとは入れ替えの様に…

もう3回忌

コロナ禍になって3年が経ちますが、 今朝のニュースで志村けんさんが亡くなって3年が経った というのを目にしました。 コロナ禍の初期で、旅客船以外にも感染者が出始めた頃。 当時はどう処置をすれば良いのかもわからず、 一般人も罹患しない為には何が正…

金沢旅行 その2

兼六園・金沢城公園からホテルに戻った後の続きから。 夕飯迄の時間が少々あったので、妻と妻のお義母さんの3人で 近くにあった地元の作家さんが作った陶器を売っているお店に行きました。 デザイン的にも素敵なものはありましたが、 持って帰るとなると…と…

金沢旅行 その1

少し前の話ですが、マスクの使用を原則として求めない様にする 政府の方針が決定した事もあって 妻と妻の両親と4人で金沢へ1泊2日の旅行をして来ました。 元々妻と妻のお義母さんは魚を中心とした和食が好きなので 日本海側への旅行に行く事自体は楽しみ…

腰痛再発

先週の話ですが、事務ではない作業をする事になり 重い物を運んだりミスがないように気を付けたりで かなり悪い姿勢で作業を続けてしまったので 持病だった腰痛が出てしまいました。 元々重症ではないですがヘルニア持ちで腰は弱い方。 それが季節だったり今…

満開日を迎えて

東京の桜が満開日を先日迎えました。 WBCの大会期間中だったのでここで触れるのは少し遅くなりましたが 確かに色々な場所で桜が綺麗に咲いているのを感じます。 ラジオで言っていましたが、国立劇場の前にある桜がとても映えていて 建物も含めた景観はいつ見…

出来過ぎた物語

一昨日、準決勝の前に大谷の登板について煽らないでと書きましたが、 その後エンゼルスの登板許可が下りた事もあって ダルビッシュと共に世界一の継投が成されましたね。 胸が熱くなりましたが、同時に一度決めたものを引っくり返した事に 個人的には驚きま…

煽らないで欲しい

現在、WBCの準決勝日本vsメキシコが試合を開始したところです。 自分は諸事情によりテレビ観戦は叶いませんが 野球好きとしては気になるところ。 日本には精一杯頑張ってもらいたいところです。 テレビで試合前(午前7時前後)の放送を観ていましたが 今…

俺は怒ってますよ

現在開催中のWBC。日本は準々決勝でイタリアを下し、 準決勝・決勝が行われるアメリカのマイアミに行きましたね。 クライマックスが近付くと共にこの盛り上がりが終わりを告げそうなので 一抹の寂しさも感じてしまいますが 最後まで戦い抜く選手たちを応援し…

儚いからこそ目にしたい

東京の桜が開花した、と気象庁が発表しましたね。 東京の桜は靖国神社にある桜の木が対象になっている為、 他の場所では既に咲いているところもありましたが ホワイトデーの3月14日に開花が発表されました。 記録上は史上1位タイの早さだそうで、 満開日…

素直に喜べない悲しさ

3月14日はホワイトデーですね。 世間的なイベントに合わせてアプリゲームの世界でも キャンペーンがある事はままある話です。 自分がプレイしているドラクエタクトもその1つで 先月はバレンタインデーに合わせたイベントガチャが開催。 そして、昨日から…

変化を観察

昨日から政府の方針としてマスクの使用を個人の判断に任せる方向にしましたね。 以前から屋外であればマスクは使用しなくても良いとか 少しずつアナウンスをしていましたが 更に一段階進んだ、という意味合いだと思います。 個人の判断に委ねる方針について…

色々と考えさせらえる

先月のニュースだったと思いますが 福岡県にあるかつては昭和天皇が宿泊された事もある老舗旅館で 温泉の管理を杜撰にしていた事が発覚した事件。 こういう施設での法的ルールとして守る必要がある管理をしていなかった事から 世間的にも非難を浴びた事件で…

初戦を終えて

WBCのプールB初戦、中国戦が昨日あり8-1で日本が勝利しましたね。 大谷がヒーローインタビューで「重たい試合だった」と語る様に 試合展開としては思い通りに点が入らずモヤモヤが続く形。 8回に漸く繋がりを見せましたが、快勝という内容ではなかったと…

罪と罰を考える

スシローでの迷惑行為を端に発するSNSの迷惑動画で 遂に先日逮捕者が出ましたね。 単純に気分が良いものではないですし、 世間的にこれだけ騒がれている事例でもあるので 漸く警察が腰を上げた、というところでしょうか。 過去にも似た事例があったでしょう…

今迄でわかったこと

政治の世界では、今話題の中心になっている(様に感じる)のは ガーシーさんこと東谷氏の去就問題でしょう。 1度も登院せず海外で気ままな生活を送っている様に見える彼に対して 議員さんたちは彼に議員会場での陳謝文を読み上げを求めましたが応じず。 そ…

脳内チョイス

WBC本番へ向けて、昨日と今日が最終調整の強化試合ですね。 昨日は少し観ましたが、大谷が異次元のホームランを2発放つ等 ファンの気持ちを盛り上げてくれるパフォーマンスを見せてくれました。 大谷が突出しているのは言うまでもありませんが、 他の選手に…

週末の過ごし方

昨日と一昨日の週末は、あまり遠出はせずゆっくりしていました。 買い物等はしましたが、花粉症の症状が段々キツく感じていますし、 薬も内服だけでなく点眼・点鼻もしていますが それでも症状は出てしまうので最大の自衛策は"外に出ないこと"に なってしま…

波を実感したこと

先日の話ですが、我が家の先月の電気料金が かなりの額になっていて妻と共に驚いていました。 テレビでも散々取り上げられていたので 我が家でもいずれその時が来るだろうとは思っていましたが 夫婦2人の家の電気料金では相当かかっている様になったので 改…

あと1週間

WBCの開幕まであと1週間となりました。 正確には開幕は8日で、日本の初戦が9日ですね。 昨日の夜に大谷とヌートバーが来日した様で、 練習試合もあと4試合となり最終調整に近い状態でしょう。 去年MLBに移籍した鈴木誠也が脇腹痛により離脱という 残念な…

東京で見えた幻

毎日車通勤で殆ど同じ道を走っていると、変化に気付く事が幾つか。 建物が建て替わる風景とか、今日は道路の混雑があるのは ○○が行われているから、とか。 電車だと地下鉄を使う事が多いので そういった変化には結構気付かなかったりします。 コロナ禍で始め…