究め道

色々感じた事を書くブログです

東京で見えた幻

毎日車通勤で殆ど同じ道を走っていると、変化に気付く事が幾つか。

建物が建て替わる風景とか、今日は道路の混雑があるのは

○○が行われているから、とか。

電車だと地下鉄を使う事が多いので

そういった変化には結構気付かなかったりします。

コロナ禍で始めた車通勤ですが、そういう意味では結構貴重な時間を

過ごしている様に感じます。

 

さて、スギの花粉が本格的に飛散する予報は至る所でアナウンスされています。

テレビ・ラジオ・街頭の電子公告等々。

自分が花粉症なので気になっているのもあるでしょうが

ここ数日で一気に飛散量が増える、というのは事前に知っていました。

とはいえ、昨日の朝は自分を疑う気持ちになったのでここに載せたいと思います。

 

車で走っていると、暫くして気付いたのですが

靄がかかっている様に感じました。

それは妻も気付いていたらしく、何だろう?と話しながら運転していました。

当然ながら東京は前日・当日共に雨の予報はなし。

車の中が少し煙臭かった様に感じたので、どこかで枯葉を焼いているのか?

と自分は考えていました。

妻は花粉を疑っていた様ですが、過去に東京で靄に見えるほど

飛散している風景を見た事がなかったので

流石にそれはないだろう、と自分は思っていました。

 

しかし、勤務時間の午前中に外に出る用事があった事もあり、

昼過ぎからは花粉症の症状がガッチリ出ました。

目の痒みが酷くなった事と、家に帰った後に鼻水が出始めました。

症状が出る前から飲み薬は始めていて、それによって症状が抑えられていたので

事前の対策が功を奏したんだろうと思っていたのですが

今迄の飛散量が謂わば序章だった様で

昨日の症状はそんな程度の対策では甘い、と言われた様な気分でした。

 

妻がいつも気にしている花粉の飛散量を載せているサイトがあるんですが、

2日前までは30程度の数値だったのが

昨日は500を超える値を出していたそうです。

それを今朝聞いて、昨日の靄はやっぱり花粉だったんだな

と2人の間で結論が出ました。

今年の飛散量予測は前年の2倍くらいが予想されているのは知っていましたが

正直、あの光景は初めて見たので「嘘だろ…」と思いますね。

 

毎年花粉で苦しむので、とりあえず近々もう1度耳鼻科に行って

点鼻薬等々を処方してもらおうと心に決めた今日この頃です