究め道

色々感じた事を書くブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な一夜

先日の話ですが、東京フィル・ビルボードクラシックスオーケストラの クリスマスコンサートに行ってきました。 格式ある楽団のコンサートに行くなんてあまりない機会ですし、 そもそもそういった分野にあまりアンテナが立っていないのですが、 今回のコンサ…

ハイレベルだからこそ

プロ野球で、MVPなどのタイトル表彰式が行われましたね。 その中でも注目だったのは新人王の行方。 特にセリーグは新人王の有資格者によるハイレベルな実績が 選考の行方を困難にさせていました。 結果的に広島・栗林が受賞しました。 候補者の中でも文句無…

負のループからの脱却

日本のGDPが世界2位から陥落して暫くが経ちますが 最低賃金の上昇が、世界中のスピードからすると かなり緩やかなのは、果たしてどれだけの人が知っているのでしょうか。 自分もまだまだ知識不足ではありますが、 国内の最低賃金の上昇率はコロナ禍だった2…

まるでデパート

最近、テレビやwebの記事で目にする様になった 角上魚類という魚屋さんについて今日は書こうと思います。 元々自分はあまり知らなかったのですが、 妻の家族が知っているところで、魚が新鮮で美味しい と過去に食べた事もあった様です。 近所にもあるのです…