究め道

色々感じた事を書くブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

素敵な一夜

先日の話ですが、東京フィル・ビルボードクラシックスオーケストラの クリスマスコンサートに行ってきました。 格式ある楽団のコンサートに行くなんてあまりない機会ですし、 そもそもそういった分野にあまりアンテナが立っていないのですが、 今回のコンサ…

ハイレベルだからこそ

プロ野球で、MVPなどのタイトル表彰式が行われましたね。 その中でも注目だったのは新人王の行方。 特にセリーグは新人王の有資格者によるハイレベルな実績が 選考の行方を困難にさせていました。 結果的に広島・栗林が受賞しました。 候補者の中でも文句無…

負のループからの脱却

日本のGDPが世界2位から陥落して暫くが経ちますが 最低賃金の上昇が、世界中のスピードからすると かなり緩やかなのは、果たしてどれだけの人が知っているのでしょうか。 自分もまだまだ知識不足ではありますが、 国内の最低賃金の上昇率はコロナ禍だった2…

まるでデパート

最近、テレビやwebの記事で目にする様になった 角上魚類という魚屋さんについて今日は書こうと思います。 元々自分はあまり知らなかったのですが、 妻の家族が知っているところで、魚が新鮮で美味しい と過去に食べた事もあった様です。 近所にもあるのです…

息をつく暇もない

スマートフォンが生活必需品として定着した現在ですが、 人によってダウンロードするアプリはそれぞれだと思います。 自分はグーグル系のアプリとyoutube、onedrive、zoomを使いながら 暇つぶしにゲームアプリでゲームをしたりしてます。 課金をする事は基本…

元に戻る?新しい?

緊急事態宣言が解除され1カ月以上が経ちますが 日本国内では新規感染者の数が少数にとどまっている事もあって 徐々に経済活動が活発化して来ていますね。 会社でも、今迄は相手先へ訪問する事を自社内でも躊躇ったり 或いはお客様に断られる事が多かったの…

マスクの性能

近所のドラッグストアでマスクを購入する様になって1年以上経ちますが 新型コロナウイルスが流行し始めた当初はマスク需要が異常に高まり、 品薄になる事もしばしば。 それが徐々に落ち着いて来たのは、生産量の確保が出来たからでしょうか。 どこのドラッ…

2年越しの成就

昨日は選挙が行われていましたね。 各党で思惑が錯綜した様ですが、今後も動向を注視したいと思います。 一般国民に出来る事と言えば、投票する事で意思表示をする事くらいですからね。 さて、一昨日の話ではありますが、 南町田にあるスヌーピーミュージア…

朝の洗濯

朝は誰にとっても忙しい時間だと思います。 仕事や学校という人もいれば、その人たちのサポートの為に、など。 のんびりとした朝というのはなかなかないもので。 我が家も共働きですし、あまり余裕をもっての行動とはなっていません。 朝早く起きれば良いの…

運命が決まる日

今日の夕方ですが、プロ野球のドラフト会議が行われますね。 有望株の選手がどこの球団に指名されるのか、 注目される選手が期待通りの活躍をするのか、 或いは知名度で劣る所謂「隠し玉」と言われる選手の指名はあるのか…etc 今日の夕方に新たなドラマの始…

確率から見る多様性

突然ですが、今回は「常識」について考えたいと思います。 一般的に言う常識とは、多数派の事を言うのかな、と個人的には思っています。 広辞苑が久々に改訂されるという話を聞きましたが、 その際に新たに掲載される言葉は、世間的に流通している言葉を載せ…

希望の光

メジャーリーグのレギュラーシーズンが終了しましたね。 野球好きな人にとってみれば、今季の大谷翔平の活躍ぶりは 目を細めてしまう日々を過ごした事でしょう。 自分も勿論その1人です。 以前も大谷について色々載せたと思うので その凄さについては割愛し…

感傷に浸る時間

自分は自他共に認めるテレビっ子です。 テレビ離れが言われる昨今でも、基本的に家ではテレビがついています。 昔からの習慣なのかもしれませんが、 「なんとなく」でつけている部分もありますね。 その自分がお気に入りの番組だったのが、 昨日をもって本当…

麺類が好きなので

昨日の事ですが、昼過ぎに大手町で仕事をする事になり お昼をその周辺で食べようと思って歩いていたところ、 舎鈴という六厘舎系列のお店を見つけたので入ってみました。 舎鈴はつけ麺が主要商品ですが、元々ラーメンを含めた麺類は好きなので お昼を食べる…

歯の治療、はじめました その2

歯のクリーニングをしてもらいながら、虫歯部分の治療が終わったので 先日、親知らずの抜歯を行いました。 経過としてはあまり大きな問題にはならず、 今のところはホッとしています。 手術の際、場合によっては神経を傷付けてしまうかもしれない等の 同意書…

個人的なオススメ

先日の3連休にお墓参りをしてきたのですが、 その際にスシローに行ってきました。 100円の回転寿司として有名なのは くら寿司・スシロー・かっぱ寿司が以前は3強と言われていたそうですが、 今はかっぱ寿司の凋落と共に新たな刺客としてはま寿司が出て…

体調不良と精神のバランス

先週末の話ですが、妻の御両親と食事をする機会がありました。 近くに住んでいる事もあって交流もそこそこあるのですが、 ご両親は年齢が70歳前後という事もあり 食べたいものがあってもたくさん食べる事は出来ません。 自分が食べる事が好きな事もあって…

自分の解釈を書きます

新型コロナウイルスによる重症化の患者が増加の一途を辿る昨今。 陽性になっても自宅待機が基本線になりつつある今、 どの様に予防するのか、また症状を悪化させない為には どうすべきなのか、について個人的な見解を載せたいと思います。 勿論、自分はその…

野球好きにはたまらない

寝る前など、偶にですがyoutubeを観る習慣が ここ1~2年の間に出来てしまいました。 基本的には流し見出来る様なものを観ているのですが、 最近のお気に入りなのが「フルタの方程式」というチャンネル。 元ヤクルトの古田が球界OBの人を読んで 色々コアな…

ニューノーマルとは?

新型コロナウイルスが世界的に蔓延する様になって1年以上が経ち、 生活パターンや世の中の動きはかなり変化した様に思います。 去年のGW頃に緊急事態宣言が発令され、 「新しい日常」という言葉を使って行政は盛んに色々な事を訴えていましたね。 それ自体…

ハッとさせられる

車で通勤している事は過去にも載せていますが、 車の中は退屈ゆえに最初は音楽をかけていました。 しかし、お金をかけずに楽しむ範囲でしかしていない為、 それも暫く経つと飽きが来てしまうもので。 その為、今はFMラジオを聴きながら運転しています。 その…

歯の治療、はじめました

先日の話ですが、朝食を摂っていた際に不意に前歯が欠けてしまいました。 驚きとショックがあったのですが、前歯なのでこのまま放っておくのは 色々マズいと思って歯科医院に行く事にしました。 ダメな人間なので、歯科で診てもらうのは5年以上経っていまし…

オリンピックの価値

オリンピックが閉幕しましたね。 野球は優勝したのには個人的にホッとしました。 後日談としての記事も読みましたが、 色々計算された采配だったり、役割が単純でないケースも含めて 首脳陣と選手のコミュニケーションがしっかり為されていたというのが 選手…

勝てば官軍なのです

一昨日の話ですが、オリンピックの野球で準決勝があり、 日本が韓国に5-2で勝利しましたね。 昨日の試合によって、決勝の相手がアメリカに決まった訳ですが 決勝トーナメント1回戦で延長戦までもつれこむ相手。 予想される先発はソフトバンク所属のマル…

誹謗中傷という見えない傷

オリンピックが始まって1週間以上が経過しましたが、 日本人選手の活躍が連日報道されていますね。 コロナ禍でなければ、もっと気持ち良く応援出来るところですが こればかりは状況を恨む訳にもいかず。 兎も角、今の状況下で日本人だけでなく各選手がベス…

新型コロナウイルスワクチン、2回目の報告

新型コロナウイルスのワクチン接種の2回目を受けて来ましたので 簡単に載せたいと思います。 先週火曜日に接種し、翌日より副反応による体調悪化が顕著に。 復調したのは結局土曜日になるまでかかりました。 副反応の内容は、一般的に言われている「風邪の…

繁栄と目的の変化

東京オリンピックが遂に開幕しました。 大会前に新型コロナウイルス関連の話題だけでなく 色々な部分において騒がれている今大会ですが、 デリケートな部分について触れてみようと思います。 今大会から正式種目になる空手やクライミング、 そしてスケートボ…

暑いのには逆らえない

梅雨が先週末に明けましたね。 梅雨入りは遅かったですが、梅雨明けは早かった様で。 ゲリラ豪雨や豪雨災害の話はありましたが 全体的な雨量としてはどうだったのかな、と気になりました。 水不足だと、これから先の夏場を乗り切るのが大変ですしね。 さて、…

一時代を築いた男

野球の話が続いていますが、この話は避けて通れないので 野球の話を連投します。 松坂大輔の今季限りでの引退発表。 ここ数年は1軍での登板も少なく、怪我との闘いだったのは 容易に想像出来る状態ではありましたが、 本人が去年までは頑なに現役続行の意思…

野球好きなオッサンの戯言

スポーツ全般が好きで、中でも学生時代頑張っていた野球に関しては 個人的には思い入れも強いものがあります。 毎日新型コロナをはじめとする辛い情報が流れる中で 唯一の癒しの時間ともなっているのが大谷翔平に関するニュース。 特にここ最近は好調な様で…