究め道

色々感じた事を書くブログです

息をつく暇もない

スマートフォンが生活必需品として定着した現在ですが、

人によってダウンロードするアプリはそれぞれだと思います。

自分はグーグル系のアプリとyoutube、onedrive、zoomを使いながら

暇つぶしにゲームアプリでゲームをしたりしてます。

課金をする事は基本的にはせず、無課金で利用出来るものだけにしています。

自分の性格上、課金をしてしまうと大変な事になってしまいそうな気がするので。

特にゲーム系は一時期射幸心をくすぐるものとして

社会的な問題になるほど。

ギャンブルと似た様な性質もあるので、

これについては追っかけてはいけない、と心に決めています。

 

しかし配信会社にしてみれば、いかにしてお金を使ってもらうか

というのがポイントになるのは間違いありません。

開発にお金がかかっている以上、回収は必須事項。

だからかもしれませんが、最近のネットワークを使ったゲームは

イベントというものが休まず立て続けに行われます。

まさに息つく暇もない程。

無課金の自分からすると、課金する人たちと対等に行うには

こまめにログインしてプレイする事が必要になる訳です。

 

以前こちらで紹介したドラクエウォークですが、

我が家の大規模修繕が行われた夏の時期にネットワーク環境が著しく悪くなり

それによってゲーム継続を諦めました。

もう放置して3カ月以上になるのですが、

ネットワーク環境が少し改善されたものの

復帰する気持ちはもう起きない、という心理状況です。

それまであまり深く考えてはいませんでしたが、

ゲームに追われる様な日々だったな、と今は思います。

1つイベントに乗り遅れると、全体のスピードが落ちて

結果的に置いていかれてしまう、というのは

現代のゲームにおいては当たり前なのかもしれませんが

ファミコンとかの据え置き機種で育った自分からすると

自分の好きな時間に自由気ままにプレイ出来ないのは

かなり面倒な事なんだなぁと思いましたね。

現代のゲーム事情については深くはわかりませんが、

プレイヤー側の意見としてはあくまでゲームは娯楽であり

日常の時間を圧迫してまでやるものではないと思うので

そのループからいつでも脱出しても良い気持ちで

プレイをする程度の心持ちでいるのが1番良いのかもしれませんね。

 

勿論、今のゲームを否定するつもりはありません。

ただ、据え置き型の単なるゲームの方が気楽で

自分には合っている、と思った次第です