究め道

色々感じた事を書くブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一への思い

プロ野球の日本シリーズは4勝2敗1分という結果で オリックスが日本一になりましたね。 前回日本一になったのはイチローが所属していた頃の1996年。 阪神淡路大震災があって、オリックスが「がんばろうKOBE」を合言葉に 戦った年だった、と記憶してい…

日々勉強、日々成長

ここで度々話題にしているドラクエタクトの話を。 アプリとしてリリースされて2年以上が経ちますが、 初期に比べると色々なコンテンツが追加されました。 基本的にはシミュレーションゲームなのですが、仲間を増やして強くなると 自分の現在地を知りたくな…

2年連続の日本シリーズ

日本のプロ野球では、現在日本シリーズが開催中。 去年に続いて、ペナントを制したヤクルトとオリックスが クライマックスシリーズを突破して日本シリーズ進出を決めました。 現在4戦目を終えて、ヤクルト2勝、オリックス1勝、引き分け1。 5戦目はオリ…

人としての矜持

昨日、安倍氏の追悼演説として立憲民主党で元総理だった野田氏が 演説を行いました。 リアルタイムでは観ていませんが、記事で全文を読ませてもらいました。 率直な感想として、素晴らしい演説だと感じました。 いち国民がこの様に評して良いものではないか…

嘘、のち真

会社の人が咳をしていて、翌日にその人が新型コロナウイルスの陽性判定が出たので 社内全員でPCR検査を受ける事に。 自分を含め、全員陰性だったのでホッとしたのですが、 陰性の結果が出た日の夜に自分自身も体調の異変を感じました。 翌朝、近くの新型コロ…

心理的なもので

今朝のテレビで、屋外でのマスク使用をしなくても良いですよ と政府が宣言して5カ月が経ったそうです。 しかし、サンプル数としては少ないかもしれませんが、 渋谷のスクランブル交差点で観察すると、 マスクを使用していなかった人は100人の中で2割を…

道なき道を往く

メジャーリーグではプレーオフ期間に突入しましたね。 日本でもクライマックスシリーズが始まり、いよいよ佳境です。 メジャーでは大谷の一挙手一投足が毎日報道されていた訳ですが、 今季遂にメジャー史上初となる『投手の規定投球回数』と 『打者の規定打…

重圧からの解放

今日はプロ野球のヤクルト・村上の話題を。 ここでも過去に村上の事を載せた事がありますが、 高卒5年目の22歳が9月13日にシーズン日本人最多ホームラン数となる 55号を放って以降、周囲の期待もあってか本塁打が出ないまま昨日の最終戦に。 本塁打…

著名人の死と世代交代

先週末は寂しくなる訃報が続きました。 金曜日に笑点でお馴染みの三遊亭円楽さんが、 土曜日にプロレスラーだったアントニオ猪木さんが亡くなりました。 この2人は父親くらいの年齢で、戦うフィールドは違えど テレビで絶え間なく見かける人物だったので 昭…