究め道

色々感じた事を書くブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食中毒は夏だけじゃない

テレビで少し前から話になっている 全国にお弁当を提供している会社で発生した食中毒問題。 自分は詳しく追っている訳ではないのですが、 そのお弁当屋さんのお弁当を食べて食中毒になった という患者数がどんどん増えているとか。 身体に入るものなので、気…

同年代のスター

自分は1980年生まれですが、早生まれなので 学年としては1979年生まれの人と同じです。 スポーツに熱中する学生時代を送り、今でも関心が高いスポーツ界で 自分と同年代のスターは?と問われると 真っ先に答えられる人は2人でした。 1人はプロ野球…

馴染みの人

野球の千葉ロッテでウグイス嬢として長年活動されて来た 谷保さんという方が今季を持って役割を終える決断をした というニュースを目にしました。 プロ野球ファンの中でも熱烈な人が多い千葉ロッテのファンですが、 その方たちからだけでなく、他球団ファン…

不思議な街

現場に欠員が出てしまい、今日までその穴埋めをしていました。 明日からは復帰出来るとのことなので、現場での作業は今日まで。 自分も端くれとして現場での作業もある程度は出来る様に しておかなければ、と改めて。 穴埋めしていた現場は葛西だったんです…

男子と女子は違うスポーツ?

バレーボールのパリ五輪出場権を賭けた戦いが開催されており、 グループ内で2位以上に出場権が与えられますが 女子日本代表は昨日で大会を終え、3位という結果に。 今大会でパリ五輪の出場権を得る事は出来ませんでした。 翌年の五輪前に行われるネーショ…

加速する変化

ジャニーズ事務所の一連の報道を連日目にしていますが 個人的に気になったのはサントリーHDの新浪社長の 番組スポンサーを降りる可能性に言及した事と ネスレ日本の高岡元社長がジャニーズ問題に私見を述べている事ですね。 テレビ番組はメインとなるスポン…

『安全』を考える

昨日、日本橋で建設中の建物から鉄骨が落下し 複数の方が死傷する事故が起きました。 建設現場は色々な危険が孕んでいるもので、 だからこそ安全に作業を遂行する事が最も基本的な事として 励行されているものだと思っています。 自分の会社もかつてそういう…

素人には判断が難しい

ラグビーW杯の2戦目、イングランド戦は日本時間の18日早朝に行われ 12-34というスコアで敗戦しました。 前半を終えて9-13、一時は1点差まで詰め寄りましたが 相手の猛攻に耐え切れずに計4トライを許して敗れました。 1試合で4トライ以上を決…

アレ=??

阪神が、昨日の試合前マジック1としていましたが 見事に試合に勝利。 セリーグ優勝を果たしました。 優勝したのは実に18年ぶりだとか。 18年前に優勝した監督が岡田監督だったので、 阪神ファンとしては感慨深いんじゃないでしょうか。 セリーグで長い…

バージョンアップ

今日はアプリゲームの話。 自分がプレイしているドラクエタクトですが、 3周年を記念したイベントが終了し それを機にバージョンアップが成されました。 イベントが切り替わるタイミングで細やかな部分から 大型な変更が成される事は珍しい事ではないので …

ラグビーの熱狂、再びなるか?

サッカー日本代表が親善試合という形ではありますが、 日本ではない地でドイツ・トルコに快勝しました。 試合自体は観ていないのでわからないですが、 近年のドイツの凋落は強い時代を知っている人間からすると 時代の流れを感じずにはいられませんね。 日本…

手綱捌き

野球好きな人の楽しみの1つだった大谷翔平の相次ぐ怪我のニュースは 落胆もあり、二刀流の困難さを改めて感じるものでした。 肘の靭帯損傷と右脇腹痛が現在報道で明らかになっている怪我の内容ですが、 多くのアスリートは大きな怪我でない限り怪我の公表を…

自分だけが利する、という構図

全国に給食事業を展開する広島に本社がある会社が 資金難を理由に近日中に破産申請をする、というニュースを観ました。 それだけなら珍しい話ではない様に感じますが、 仕事を受けている現場の学校等が閉鎖する事態になってしまい それを知らなかったのか?…

DBSについて

最近耳にするニュースの1つに、DBS(Disclosure and Barring Service)を活用する という話題が挙がっています。 モデルとなるイギリスで生まれたもので、 過去に犯罪を犯した事がない事を証明するものだそう。 子供に関連する事業や施設で働く際に必要な書…

約2カ月ぶり

昨日の東京の最低気温が25℃を下回った様で これは8月2日以来の数字だったそうです。 言い換えると、1カ月以上東京では熱帯夜が続いていた、という事でもあります。 また、近日中の予報で最高気温が30℃を下回る可能性があり、 30℃を超える『真夏日』…

面白さが凝縮した大会

今日はこの話。 バスケW杯が現在も行われていますが、日本代表の戦いは終結しました。 グループステージではグループEに所属。 4か国中上位2か国が2次ラウンドへ、下位2か国は順位決定戦に回る というレギュレーションでした。 日本はグループEで1勝2…

100年前のこの日

2023年9月1日のちょうど100年前。 記録に残っている災害の1つとして名前が挙がる関東大震災が起きました。 関東以外の方からするとピンと来ない方も居るかもしれませんが、 関東圏に住んでいる自分からすると子供の頃から関東大震災については 学…