究め道

色々感じた事を書くブログです

バージョンアップ

今日はアプリゲームの話。

自分がプレイしているドラクエタクトですが、

3周年を記念したイベントが終了し

それを機にバージョンアップが成されました。

イベントが切り替わるタイミングで細やかな部分から

大型な変更が成される事は珍しい事ではないので

今回のタイミングでのバージョンアップはある種通常運転、というところです。

ただ、大型になるとアプリのアップデートも同時にする事になるのがやや手間。

今回のバージョンアップはアプリのアップデートを伴うタイプだったので

結構大掛かりなものになりました。

 

操作方法を快適にする等、プレイヤー環境を整えたりするのも行われましたが

最も大きな変更点はキャラの最大ランクが増えた事ですね。

各キャラにはS~Fまで区分けがされていますが、

今迄はそのキャラの最大ランクは8でした。

ランクを最大に上げないと、各キャラのレベルの最大値が制限されてしまうので

使いたい・育てたいキャラについてはランクを8にする必要があるのですが、

ランクを上げるには育成アイテムが必要で

無課金プレイヤーは育成アイテムが慢性的に不足がちな事もあって

そこでキャラの選別が行われる、という感じです。

(使用しないキャラはランクを抑え、使用したいキャラにアイテムを注ぎ込む形です)

今回のバージョンアップで最大ランクが8から9に変更になり

それに伴って更なる育成が必要になった、という訳です。

因みに、リリース初期は最大ランクは5でした。

つまり、ランクの拡大は今回で4回目、という事ですね。

 

単純にドラクエタクトというゲームの特徴は

キャラの獲得・育成・攻略がベース。

新キャラの投入はイベント毎に行われるので、キャラの獲得については

常に行われている感じです。

攻略については、新キャラが優遇されるのは当たり前として

既存のキャラでも頑張れば攻略可能な難易度に設定されている事が多いので

このゲームの醍醐味である思考力が問われる訳ですね。

ただ、攻略については自力で難しいレベルのものも沢山あり、

攻略動画が出回るのは現代では最早当たり前。

個人的にもお世話になっています。

その為、ある程度育成が収まってしまうとやる事が少なくなってしまう

「虚無期間」となってしまうのがプレイヤーの悩みだったりもします。

開発者側としてはそれをなるべく作らせない為に

イベントの更新を頻繁に行う訳ですが、

キャラのランクが拡大する事で育成の手間はかかるものの

新たなタスクが出来る事は個人的には歓迎。

どのキャラから育てていくか?という事を考えるのが楽しかったりもします。

 

とはいえ、上記で載せた様に無課金者には育成アイテムに限りがあるので

やたらめったらに育てていく訳にはいきません。

今後の展開を考えた上で、優先すべきキャラを選定し育てる。

これを間違えてしまうと一気にイベント攻略が難しくなったりするので

そこには結構気を遣います。

実際、他のプレイヤーの中にはそういった事を考えるのがイヤなのか

ランクの拡大を歓迎していない方もいるそうで

公式にランク拡大を発表したら、X(旧ツイッター)が荒れた、なんて話も。

個人的には育てて強くなっていく過程を見るのは楽しいので

それ自体は歓迎しますが、育成アイテムがあればなぁ…というのは正直な感想です。

 

強化したキャラが活躍したら嬉しいですし、

それが新たな育成のモチベーションにも繋がるので

無課金ながらに楽しみの1つである事は間違いないです。

これからも開発を続けていく上で多大な苦労があると思いますが

是非とも楽しいコンテンツ作りをしてもらいたいものですね