究め道

色々感じた事を書くブログです

経過は上々

少し前に載せたドラクエタクトというアプリゲームの話を。

重複するので軽く説明しますが、アプリゲームは随時アップデート等がされ

ゲーム内容が都度更新されます。

それに合わせて課金したくなる要素が出て来るのがアプリ系の宿命ですが、

それを如何に課金せずに長く楽しめるかどうか

というのが課題だったりします。

楽しんでいるんだから課金しろ、という意見はごもっともですが

お財布事情からするとそんなにホイホイ課金する訳にもいかず。

なので、ドラクエの日等の特別な時以外は課金をしない様に自制する日々です。

 

ドラクエタクトは7月16日にリリース3周年を迎えました。

これによって大幅なアップデートが成され、新たなコンテンツを含めた

色々な更新がありました。

その内容については以前少し触れたので割愛しますが、

周年というアニバーサリーのタイミングで物凄く強力なキャラがリリースされるのは

過去の傾向から想定済み。

また、同じタイミングで過去の強力なキャラが期間限定で

登場するというのも想定して

数カ月前からゲーム内通貨である『ジェム』を必死に貯め込みました。

その為に諦めたキャラもかなりいましたが

耐えに耐えて3周年を待ち、欲しいキャラを効率的に手にする為に

必要なガチャの回数を考え、予算内に収まる様に計算。

7月16日を境に計画していた複数のガチャを解禁して

ほぼ計画通りにガチャを回しました。

ジェムを使用するガチャ、運営側より配られたチケット等で

合計すると450回近くガチャを回したと思います。

 

現時点での結果を報告すると、新規で獲得したSランクのキャラは

3周年の特別強力キャラ1体を含めて8体、

(指定キャラ交換チケットを含む)

確保済みで且つ強化出来て有難かったキャラが4体、

その他にもSランクの既存キャラを複数獲得出来ました。

理想を言えばキリがないですし、

現在進行中のイベントで更に新規キャラの投入が予告されているので

最終的にどのくらいの満足度になるかはわかりませんが、

ここまでの結果としては80点以上つけられるくらいの満足度ですね。

無課金でプレイするなら、これ以上望むのは…とも思うので

有難く今の状況を享受しようと思っています。

 

これだけ新しいキャラを入手してしまうと、

逆に育成が大変になってしまったのは言うまでもありません。

今迄貯めていたアイテム等を突っ込んでも全然足りないので

計画的に運用出来る様な育成を現在進行中です。

周年記念で育成キャンペーンも行われていますが

とても追いつかない状況です。

ただ、獲得が出来なければ育成以前の問題なので

嬉しい悲鳴だと思って頂けたら。

 

話は少し変わりますが、3周年のアップデート時に

システム上の問題ではありますが色々トラブルがありました。

トラブルに対する補填や運営側からのコメントも読んだので

自分としては深く突っ込むつもりはありません。

しかし、ゲームのボリュームを考えると開発側の苦労は

プレイヤーからは想像もつかないレベルなんだろうなぁと思います。

これからも細々と楽しめたらと思っていますので

頑張ってもらえたら、とこっそりエールを送らせてもらいます