究め道

色々感じた事を書くブログです

結果報告

今日は先月に載せたドラクエタクトに関する続きの話。

先月、2.5周年という事でキャンペーンを実施している

という感じの話を載せたと思います。

そこで、2月に向けてジェム(ゲーム内通貨)を貯めるか

キャンペーンに乗っかってガチャを回すかの選択を迫られ、

結果的にガチャを引いて満足した、という話をしました。

 

一昨年・去年と2月に凄いキャラが出て来た事もあり

今年もその可能性を考慮してギリギリまで悩んだのですが、

今年も2月の新キャラはやはり凄かったです。

 

ドラクエタクトにおいて今迄数百体というキャラをリリースして来ましたが、

戦術を大きく左右するキャラとして『みかわし率100%』という

とんでもない性能をしたキャラが2体いました。

呪文とブレス攻撃には効果はありませんが、物理と体技という

打撃系の攻撃を100%躱すという性能は、

初めてそのキャラが誕生したのが1年以上前ですが、今でも一線級のキャラ。

ただ、その2体の性能もみかわし率100%を維持出来るのは

戦闘開始から3ターンまで。その後は通常通りに戻るので、

最初にどうにかしたい、というケースでは非常に有用でしたが、

その後はお察しの通り。

逆に言うなら、最初に攻撃を躱している間に戦局を有利にするのが常套手段でした。

 

今回の新キャラでは、そのみかわし率100%キャラが3体目として登場。

しかも、それだけではなく

『任意のタイミングで3ターンみかわし率100%を発動させる』

という特技が追加されたのです。

つまり、戦闘開始後の3ターン目でみかわし効果が切れるタイミングで追加すると

5ターン目まで躱し続ける事が可能になる、という事。

(3ターン目で追加しないと、自身の行動後から4ターン目までは効果が切れるので

その間にやられてしまう可能性がある訳です)

また、開始3ターン目の効果が切れた後でも可能なので、

例えばですが7~9ターン目にみかわし率100%を発動させる事も出来る訳です。

 

これはかなり戦況が変わる様なキャラを投入して来たな

というのが率直な感想です。

という訳で、無償ジェムではガチャで確定にはならないので

コツコツ貯めたポイントをそこに全投入してガチャを回して来ました。

全部で40回位は回したと思います。

 

結果は惨敗。

キャラの確保は出来ませんでした。

今後、また少しでもポイントを貯めて注ぎ込みたい気持ちもありますが、

その前に期間が終了すると思うので

泣く泣くではありますが諦めたいと思います。

 

先月のガチャの時にはオイシイ思いをさせてもらいましたが

やはり万事が上手くいく訳ではないですね。

無課金プレイヤーなので、細々と頑張りたいと思います