究め道

色々感じた事を書くブログです

結果報告

以前、ドラクエの日について書きました。

5月27日がドラゴンクエストの発売日だった事から

製作会社のスクエアエニックスドラクエの日と銘打っているので

ファンの間でもちょっとしたお祭りになっている、という話です。

その際、現在プレイ中のドラクエタクトで凄いものが用意されると

公式ツイッター等で予告されていました。

書いていた時にはどんなものが用意されるんだろうか?と

ワクワクしながら待っていましたが、

当日用意されていたのは

「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」

というものでした。

 

ドラクエタクトにおいて、新しいキャラを入手するには

ストーリーやイベントをプレイする事でお供にするタイプと

ゲーム内通貨の「ジェム」を使用してスカウトするタイプがあります。

ジェムを使用してスカウトするキャラは、

基本的にイベントでのスカウトタイプよりも強く設定されており、

その中でも最高ランクであるSランクが手に入ると

ストーリーやイベントをかなり有利に進める事が出来るのです。

その為、ジェムを使用してスカウトしたいところですが、

この出現確率がランダムであり、世間的によく言われる「ガチャ」なのです。

このガチャで強いキャラを引けるかどうかが

ドラクエタクトにおける最重要ポイントと評しても良いのですが、

通常は先にジェムを使用してガチャを回すのですが、

今回の上記で書いたガチャは

「先にガチャの結果を示すので、気に入ったらジェムを払ってください」

というものだったのです。

つまり、ガチャの結果が良くなかったら無視すれば良いだけ。

そこにリスクはありません。

気に入ったらジェムを払う、というものなのです。

 

このシステムは正直驚きでした。

ガチャの印象が悪い部分を排除する対応だったので

リスクがない、というだけで流石だなと思いましたが

もう1つ凄かったのがその払うジェムの量。

通常時であれば、10連スカウトで3000ジェムを払うのですが、

(10連スカウトとは「10回纏めてスカウトします」の意味で

そのスカウト時に3000ジェムを支払うという事です。

因みに、1回のスカウトでは300ジェムで、これは初期から変更はありません)

今回は50連スカウトで3000ジェムだった、という事です。

しかも、上記で説明したSランクのキャラが最低で5体は確保します、

という設定のガチャだったので、これは凄いと思いましたね。

 

Sランクのキャラが引ける確率は、通常時は1キャラあたり0.125~0.17%で

目玉にしているキャラですら0.7%。

全てのSランクキャラを合計しても4%しか設定されていません。

その為、通常のガチャでSランクが出ない事は全く不思議な事ではなく、

寧ろ狙ったSランクキャラでなくても、Sランクのキャラが当たる事自体が

かなり珍しい設定になっています。

(自分は通常のガチャで50連引いても1度もSランクが出ない事も偶にありました。

悲しい気持ちにはなりますが、確率なので仕方ないと割り切っています)

今回のガチャでは、そういった低確率のキャラを5体は確実に割り振りますよ

という事なので、大盤振る舞いと言って良いものだったのです。

 

普段自分はアプリに課金はしていません。

自分の性格上、1回課金を許してしまうと

以後の課金へのハードルが極端に低くなってしまうので

自制をしているのですが、

(ギャンブル系も同様の理由で普段は殆どやりません)

今回のイベントは生誕の日というお祭りだったので

自分の中で「今日だけは許しましょう」と課金してしまいました。

同時にガチャ以外の商品も魅力的なラインナップがありましたが

自らを破滅に追い込む事は止めようと心に決めて

2時間くらいかけて自制しました。

正直危なかったです。

 

普段無料でプレイしているので我儘な事を言える立場ではないですし、

恩恵を受け続けるだけで還元しないのも申し訳ない気持ちもあり、

お祭りの日だったので今回だけの特別対応としました。

ただ、ジェムは少々残されているので、

次回また凄い企画が来てしまったら

また気持ちがグラッと揺れ動いてしまうかもしれません。

 

自制心を働かせ続けるのも限界がありますよ…