究め道

色々感じた事を書くブログです

素直に喜べない悲しさ

3月14日はホワイトデーですね。

世間的なイベントに合わせてアプリゲームの世界でも

キャンペーンがある事はままある話です。

自分がプレイしているドラクエタクトもその1つで

先月はバレンタインデーに合わせたイベントガチャが開催。

そして、昨日からホワイトデーガチャがスタートしました。

これらのガチャは、既出の限定キャラが期間限定で再獲得出来るもので

欲しいキャラがいる場合には非常に狙い目なのです。

因みに、去年はバレンタインデーガチャは優良キャラが選ばれていましたが

ホワイトデーガチャではラインナップがイマイチでした。

再獲得出来るとは言っても、少し前に出たものがすぐに復活する訳ではないので

基本的には最新版ではないキャラが中心。

とはいえ、現在の環境においても最新版でないキャラが

このゲームをリードしているケースは結構あるので、

出現するキャラによって今回のガチャを狙うかどうかは様々なのです。

 

先月のバレンタインデーガチャでは、選出された11キャラのうち

自分が狙っていたキャラは確保済みのキャラを含めて4体。

そのうちの1体が20回のガチャで早々にget出来たので

深追いは禁物と思って即撤退しました。

欲を言えばもっと追いたかったですが、当時の所持しているジェム数的に

1/4が確保出来たら撤退、と決めていたので。

少ない投資で確保出来たので、勿論自分としては成功だと思っています。

 

今回のホワイトデーガチャはSランクのキャラが9体。

そのうち、現環境でもトップクラスのキャラが3体と

それとは別に個人的に狙っているキャラがいるので

個人的には4/9が当たりくじです。

今日がスタート日で景気良く引こうと思って回したら、

バレンタインデーガチャと同じく20回で1体をget。

非常に有難かったのですが、現在所持中のジェム的に多少余裕があるので

もう少し追うかどうかで悩んでいる、というのが現在の心境です。

 

ガチャとは少し違いますが、即出のキャラの中では

『才能開花』という優遇措置を受けているキャラもいます。

通常の能力に、特殊なアイテムを投資する事で更にパワーアップする仕様で

このシステムによって恩恵を受けたキャラは数知れず。

この才能開花をしたキャラが欲しいと思っていたのですが、

欲張って30回目を回したところ、近々才能開花が予告されているキャラを

見事に引き当ててしまいました。

自分の計画ではそのキャラを使用する予定はなかったのですが、

才能開花によって「これでかなり使い勝手が良くなる」と思われているので

非常に悩ましいキャラを引いてしまったという印象。

正直に言うなら「お前じゃないんだ…」という気持ちです。

 

ドラクエタクトでは、現在システム的なバグが見つかっていて

それを修正するのに時間がかかる事から

修正後にお詫びのアイテムが配られる予定になっています。

それを加味すると、もう少し深追いしても良いのかなと考えていますが

今後の為に支出を抑えたい気持ちも同時にあります。

ホワイトデーガチャの期間はまだ暫く続くので

少し長考に入りたいと思います。

いや~、悩ましい…