究め道

色々感じた事を書くブログです

儚いからこそ目にしたい

東京の桜が開花した、と気象庁が発表しましたね。

東京の桜は靖国神社にある桜の木が対象になっている為、

他の場所では既に咲いているところもありましたが

ホワイトデーの3月14日に開花が発表されました。

記録上は史上1位タイの早さだそうで、

満開日は24日の予想となっています。

 

こういう話になるといつも思うのが

地球が温暖化した事で桜の開花も早まっているんじゃないかな

ということ。

桜以外でも、今迄南の方で獲れていた漁場が

段々北上しているというのも同義でしょう。

世界的な問題として温暖化に対するアプローチがされていると思いますが

自分も出来る事を行って貢献出来たらな、と思いますね。

 

さて、桜の満開が来週の金曜なので、関東の方では来週の週末辺りが

1番そういった場所へのアクセスが集中しそうな気がします。

桜は少しでも時期が過ぎると散ってしまいますし、

かといって7分咲きではちょっと寂しく見える事もあるので

一般的な家庭であれば休みが週末になる事を考えると

来週の週末が1番ベストなタイミングとなるでしょう。

かくいう自分も、狙い目は来週の週末かな、と思っています。

 

去年は、妻が見つけてくれた幸手権現堂桜堤というところに行きました。

こちらでも紹介しましたが、菜の花と桜のコントラストが本当に素敵で

ハマる人の気持ちが凄くよくわかる場所でしたね。

今年も二番煎じではありますが、また桜の名所なるところに行きたいな

と妻と話しているところです。

勿論去年と同じでも良いですし、関東でも名所が他にもあるので

それを調べてみると結構色々あるなぁと感じました。

自分が知っているところもありますし、知らないところも。

今は車という足があるので、そういったところに行こうという気持ちに

なりやすいのもまた前向きな理由の1つです。

 

先日沈丁花の話もしましたが、妻と一緒にいる事で

季節感をとても大切にする様になりました。

それまでは疎かっただけに、勿体無い事をしていたと思うと同時に

妻の影響力を感じずにはいられません。

桜は特に儚いものなので、そういうものを感じて

心を豊かに出来たらな、と思います