究め道

色々感じた事を書くブログです

夏に向けて

以前ここに載せたと思いますが、

一昨年から甥っ子が年に1回我が家に泊まる事になりました。

両親と離れて宿泊する事に抵抗があった甥っ子が

初めて外泊をしたいと思うようになったのが我が家の様で

それが2年前の話。

妻には都度気を遣わせてしまっている面はありますが、

甥っ子は我が家に宿泊するプチ旅行を楽しんだ様で

それ以降「次はいつ?」とせがむ様に。

流石に何回もとなると自分も妻も大変ですし

弟夫婦もそれは迷惑になるだろうと必死に食い止めた結果、

"夏休みの時期のお楽しみ"という枠に収まった、という感じです。

 

過去に妻の友人が来訪する事もありましたし、

誰かが家を訪ねる事自体はあまり抵抗はないです。

ただ、人を呼ぶのに家の中が乱れているのはダメな事くらいは自分でもわかるので

今から甥っ子の為に準備を始めようと動いているところです。

IKEAで組み立て式のクローゼットを購入したのも

整えた事によって他の場所を有効に使える様になる為で、

甥っ子の宿泊の遠因にもなっています。

今回の宿泊前に進めようとしているのは押入れや洗面台の下など

隠れている場所の整理をすること。

勿論普段使いをするのが前提なので、簡単に取り出せる様にする事や

収納スペースの有効活用もマスト。

平日に買い物をするのはしんどいのもあるので、

特に予定をしていない週末の時に少しずつ買い揃えようとしているところです。

 

妻も口にしていますが、こういうイベントがある事によって

面倒ではあるものの、片付けが捗る面もあるので

せっかくだから頑張ろうと気持ちを前向きにして取り組み中です。

特に押入れの中等は、普段開ける事がないだけに後回しにしがち。

そこまで整理が進むと、いざ何かを取り出したい時に苦労せずに済みますし

整っていない時に「あぁ、やらないとなぁ…」という気持ちになるので

良いタイミングと言えばそうなのかもしれません。

 

また、少し話は変わりますが汚れを溜め込まない様に

自分の気が向いた時には水回りの掃除を。

直前になって酷い汚れを取るのは大変ですし、

妻も掃除したら喜んでくれるというのもあるので

休みの日で比較的体力に余裕がある時にやっています。

現場の人間ではありませんが、一応その分野の人間なので

やると決めたら徹底的にやりたい性分も手伝って

いつも綺麗にしようと思っている箇所だけでなく

細かいところにも手を入れようかな、と考えたり。

これも遠因だと思います。

 

今年は新型コロナウイルスが5類に移行した事によって

4年ぶりに屋外のイベントが相次いで再開を予定しています。

近くの自治体が地元のお祭りの宣伝ポスターを貼っているのを見ると

今の場所に住み始めて初めてのことなので楽しみにしています。

そういったイベントを楽しみながら甥っ子の宿泊の準備をしなければならないので

夏の期間はあまりゆっくり過ごす事は出来なさそう。

出不精でサボり癖のある自分からすると

かえって良い事なのかもしれませんが…