究め道

色々感じた事を書くブログです

錆びた身体にムチを入れ

昔と比べて身体を動かさなくなった上に、

体重が増えてなお億劫になってしまったので

子供の頃は身体を動かす事が好きでしたが

今はあまり好きになれません。

良かった頃のイメージと今の現実の差を突きつけられるのが

凄く嫌だ、というのが本音です。

 

しかし、そんな我儘は妻には通用しません。

仕事で必要になる事もあるだろうから、と

先日数年ぶりにゴルフ練習場へ行きました。

前々から尻を叩かれていたのですが、やる気が起きずぐずっていました。

しかし、どうしても頑張ってもらいたかったらしく

ゴルフ用品を買いに行くのも付き合って貰ったりして

時間はかかったものの準備を進め、今回の話になった訳です。

仕事で必要だという妻の言い分は確かに理解出来ますが、

自分も上記の理由でかなり嫌がっていました。

その攻防に先日遂に終止符が打たれた訳です。

 

ちなみに、自分はゴルフは初心者。

レッスンを受けた事はなく、付き添いでやる程度しかプレイ経験はなく

それもここ数年は断っていた、という感じです。

スコアはベストでも100を切った事はありません。

 

今回の練習は、レッスンを受ける事はしませんでした。

取り敢えず打ちっ放しに行って、身体を動かそうというのが目的です。

そのうちレッスンを受けて、我流からの卒業もしなければいけませんが

それはまた後のお話。

今回は妻同伴で練習場へ行ってきた、ということです。

 

妻は若い頃に1年くらいレッスンを受けていたらしく姿勢が綺麗でした。

対して自分は、頭の中で考える事はあっても

何が正解なのかはわからないまま、打ち続ける感じ。

上手くなるのはまだまだ先の話になりそうです。

しっかりイメージが出来ていないとダメなタイプなので

せめてどの様に動いたり、姿勢を保ったりすれば良いのかがわかれば…

というところですが、元々そこまで興味がないのでそれも研究不足ゆえ

まだまだ、というところでしょう。

それだからなのか、久しぶりの環境で緊張したのか

自分は1時間もしないうちにギブアップ。

練習をしたのは夕飯後でしたが、碌に口も聞けずに帰宅して寝る事に。

錆びに錆びた身体なので、久しぶりの運動に悲鳴を上げた感じです。

サイクリングをしたり、先日甥っ子が来た時にはキャッチボールもしましたが

そんな程度では甘かったですね。

あまりの疲労っぷりに、妻に慰められましたが。

 

現在、筋肉痛との戦いも続いています。

翌日から身体の痛みが出ていますが、すぐに引かなくなったのも

加齢ゆえでしょうか。

ネットの記事で、80歳を超えてウエイトトレーニングに励む男性の話を見たり

歩行困難な状態から、娘の助けを借りてトレーニングに励み

1時間歩いても大丈夫になった女性の話を見ますが

そういうのは日々の努力の賜物な訳で。

ローマは1日にしてならず、と言いますが

自分も日々の鍛錬に励まなければ、取り戻すのがもっと大変になりそうなので

自分の気持ちにムチを入れ、妻にサポートしてもらいながら

少しずつ前に進んでいこうと思います。

 

ゴールの見えない戦いは辛いですね…