究め道

色々感じた事を書くブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの話

自分が今の家に引っ越して間もなくコロナ禍になった事もあり、 地元で毎年行われていたと妻が言っていた町内会のお祭りは まだ1度も体験した事がありません。 コロナ禍も3年目となり、経済とのバランスを模索する日本ですが 政府が徐々に経済の活性化を狙…

正解の見えない戦い

安倍元総理襲撃事件からもうすぐ2か月になろうとしていますね。 国葬に関する予算が閣議決定した、というニュースを観ましたが 野党が「その金額で収まるのか?」と疑問視しているという話もあり 与党は粛々と事を進めそうな感じがありますが 結果的に血税…

東北勢の悲願

先日、高校野球の甲子園大会が終了。 仙台育英高校が初優勝を成し遂げました。 仙台育英だけでなく、東北勢が夏の大会で優勝するのは初めてなので 高校野球ファンからすると「深紅の大優勝旗が遂に白河の関を超えたか」 と表現する方も沢山いた事と思います…

ストーリーを垣間見る

昨日、テレ東の「世界!日本に行きたい人応援団」で過去の放送回として パラグアイの人の話がやっていました。 パラグアイに移民した日本人が現地を開拓したエピソード等から始まって そこで現地の日本人が野球に興じていたという話だったんですが、 そこで…

錆びた身体にムチを入れ

昔と比べて身体を動かさなくなった上に、 体重が増えてなお億劫になってしまったので 子供の頃は身体を動かす事が好きでしたが 今はあまり好きになれません。 良かった頃のイメージと今の現実の差を突きつけられるのが 凄く嫌だ、というのが本音です。 しか…

はじめての四国 その2

前回の続きです。 3日目、ホテルで朝食を摂った後、松山城へ。 松山城の天守閣は少しだけ高くなっている丘の上にあるので、 途中まではロープウェイで移動し、そこからは徒歩で向かいました。 松山城の天守閣からは市街がしっかりと見渡せる感じで 昔姫路城…

はじめての四国

先日少しだけ触れた四国旅行について載せていこうと思います。 元々あまり色々なところに仕事以外で出掛ける事がない自分ですが、 妻もはじめてという事もあり、四国に行ってきました。 3泊4日で徳島→香川→愛媛→高知を巡る旅で、 初日には徳島から淡路島へ…

我が家で起こる真夏の大冒険

先日の話ですが、甥っ子が我が家に泊まりに来ました。 今回が2回目で、前回は東京五輪の時でした。 その際、甥っ子にとっては両親を伴わない宿泊は初めてで 弟とはかなり綿密に話し合いましたが 今回は2回目、しかも1年経って本人が成長したので お互いに…

高校野球について

現在、甲子園で高校野球の大会が行われていますね。 かつて自分も高校球児でしたが、この時期になると つい昔を懐かしみたくなってしまうものです。 自分の通っていた高校は強豪校ではなかったので 甲子園は自分たちで辿り着く場所ではありませんでした。 し…

今日の風景

今日は8月15日。第二次世界大戦の終戦日ですね。 前回も同じ様なものを書きましたが、今回も。 コロナ禍になって車で通勤しているのは何度もここで載せていますが、 今日はラジオでも「戦争体験者の話を聞いた事がありますか?」と言っていたり 通勤の道…

モノの使い方

通勤時にラジオを聴いているのですが、今日は8月9日。 1945年、長崎に原爆が投下された日として 日本では広島と並んで追悼式典等が行われる機会が多い日です。 終戦して77年が経つので、所謂戦争体験者の話を聞く事は かなり難しくなる程月日が流れ…

いつ以来?

先週末の話ですが、学生時代の友人の1人と夕食を共にしました。 この友人は小学校から続く友人の1人で、彼を含めた4人で 色々な場所に行ったりする事を良くしていました。 今年、タイミングが合えば出掛けたいと言っていたのですが、 自分の仕事の都合に…

孤独なおじさん

最近記事で目にする様になった"おじさんに友達がいない"というもの。 先日通勤時にラジオでも同様の事を取り上げていましたが ネットの記事でも見かける事が増えて来た様に感じるので 少しだけこちらでも触れようかと。 男性は多くの方が企業に勤めていると…

身体が受け付けてくれる

先日、出先でお昼を食べる事にしたのですが、 ラーメンを食べようと近くを検索。 蛤でダシを取った塩ラーメンのお店に行こう、と決めました。 評価が良かったのもそのお店に決めた要因の一つですが、 時間が合わずに混雑したら諦めようと思っていたので、 自…

新時代の幕開けは若者の手によって

今日はプロ野球のヤクルト・村上の話を。 一昨日3打席連続本塁打を放って勝利に貢献した後、 昨日の第1・2打席で本塁打を放ち、2日に跨る形でしたが 5打席連続本塁打を記録。 これはプロ野球新記録で、5打席連続はメジャーでもない記録だそう。 (マイ…

遅ればせながら

先週末ですが、今の家に住み始めて約3年くらいの間 1度も手を付けていなかったエアコン清掃を業者に依頼しました。 エアコン自体に自動お掃除機能が付いているので すぐに清掃しなくても良いだろうと思っていました。 住み始めて2年が過ぎた去年にエアコ…

見えて来た構図

選挙期間中に起きた安倍氏襲撃事件ですが、 自分が以前書いた7月12日時点では 犯人の山上氏が旧統一教会によって自信を含む家族の人生を狂わされ 安倍氏が教団にメッセージを送った事が過去にあった事から 襲撃するに至った、というのが各社・各局の見解…