究め道

色々感じた事を書くブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツの立ち位置

去年東京でオリンピックがありました。 オリンピックはスポーツに疎い人でも色々な競技がある事を 知る機会になっていると思いますし、 競技に人生を賭けて戦っている人たちの懸命な姿は単純に胸が熱くなるので 4年に1度という頻度ではありますが、 その部…

行っておいて良かった

少し前の話になりますが、現在の爆発的な感染者数になる前、 妻と国内旅行をして来ました。 元々旅行に行きたい気持ちはありましたが、 昨今のご時世を考えると、相手に受け入れられなければ 旅行は出来ないと思っています。 7/28現在、日本の感染者数は過去…

七つの大罪を調べてみて思うこと

七つの大罪、という言葉を知っているでしょうか。 カトリック教会における用語の様で、 人間を罪に導く可能性がある感情のことだそうです。 自分はこの言葉を初めて知ったのは漫画でしたが、 人間の本質にある欲望・感情を多くの人が制御する中で 制御出来な…

外見と性格

先日、馴染みの美容院で髪を切ってもらっている時に 自分と美容師さんの見た目について話しました。 自分は童顔系なので、年齢よりも若く見えます。 その言葉だけを聞くと羨む人もいるのですが、 自分の働いている業界は年齢層が高い事もあって 見た目で「若…

火山の多い国

昨日の夜ですが、桜島が噴火。 警戒レベルが最高の5に達し、今でも地域の方からすると 何が起こるか予断を許さない状況の中、過ごしている事と思います。 自分は関東の人間なので、桜島の事については話を聞くくらいで あまり身近な存在ではないのが実情で…

オオタニサン

連日活躍を見せている大谷ですが、 昨日アメリカのスポーツ専門チャンネルESPNの年間表彰で 最優秀男性アスリートに選ばれた、と報じられました。 ESPNの開局は1979年なので、43年目。 その間、MLBからの選出はバリー・ボンズ(’94)、カル・リプケ…

アスリートの行き先

羽生結弦がプロの転向と競技会への出場を今後は見送る という旨を記者会見で発表しましたね。 テレビで放映されるフィギュアスケートは大半がアマチュアの競技会。 つまり、今後の彼のフィギュアをする姿はテレビではほぼ観られなくなる という事で、報道側…

2周年は大変です

ここでたびたび紹介しているスマホアプリのドラクエタクト。 このゲームが16日に2周年を迎えました。 近年のアプリゲームはアニバーサリーと称して色々イベントを企画したり 新しいコンテンツを公開する等して ゲームにお金を落として欲しい様な工夫が凝…

梅雨に逆戻り?

今年の梅雨明けが6月中に宣言され、過去最速の宣言、 過去最短の梅雨期間だったと言われていました。 事実、6月の最後の方は連日猛暑となり あまりの暑さにクーラー等が使用され、電力供給が追い付かなくなる懸念から 電力需給逼迫警報が発令される程でし…

プロの希望とお金

大谷が1世紀ぶりの二刀流で世界を席捲し、 今季もオールスターでの二刀流が実現するかに注目が集まっていますね。 アメリカのスポーツ部門における最高勲章の候補にも選ばれる等 まさに現在の頂点に辿り着こうとしている選手です。 本人の資質は勿論ですが…

心の拠り所

先週末は参議院選挙がありましたが、 その選挙期間中に安倍元総理が凶弾に倒れるという ショッキングな話がありましたね。 故人の功罪については割愛しますが、 世界各国の要人が弔辞を述べているのをニュースで見ると 世界的に見ても反響の大きい出来事だっ…

気晴らしのアプリ

今日はアプリの話を。 ここでたびたび載せているドラクエ系のアプリで ちょこちょこ遊んだりしていますが、 休日に妻と出掛けた時の休憩場所でカフェを利用する事があります。 その時に、妻が見つけてくれたcafesnapというアプリを使います。 利用者がカフェ…

考え方が変わっても

今週日曜日に参議院選挙がありますが、 所用により期日前投票をしてきました。 先日も少しだけ選挙の事に触れましたが、 微力でも世の中の為になってくれるはずだ、と思って投票しました。 自分は元々考え方が保守的です。 右寄りというつもりはないですが、…