究め道

色々感じた事を書くブログです

2周年は大変です

ここでたびたび紹介しているスマホアプリのドラクエタクト。

このゲームが16日に2周年を迎えました。

近年のアプリゲームはアニバーサリーと称して色々イベントを企画したり

新しいコンテンツを公開する等して

ゲームにお金を落として欲しい様な工夫が凝らされています。

先日初めて課金をしましたが、基本は無課金プレイの自分からすると

自制心との戦いになる訳ですが、

今迄の2年間でドラクエの主要ナンバリングは全て行った事もあり

今回から2回目のナンバリングイベントがスタートすると同時に

初めての試みが色々な形で公開されました。

これによって課金をした方がより良質にプレイ出来る環境になったので

悩ましい状況になったなぁと思っています。

まぁ、無課金なので文句は言えないですけどね。

 

新しい試みの1つとして闘技場というプレイヤー同士の戦いを

もっと現実のものに寄せたリアルタイム対戦バトルが

昨日からプレ大会としてはじまりました。

今迄の闘技場は、現実にプレイしているプレイヤーのデッキと戦うものの

操作は自分はマニュアルで操作出来るものの、

相手はキャラのタイプによってコンピューターがオートで行うものであり

コンピューターの思考のクセを理解して戦えばある程度は渡り合えるものでした。

(とはいっても、自分は下手なので1回もトップにはなれませんが…)

しかし、今回のコンテンツはネット将棋の様にお互いがしっかり

マニュアル操作で戦うので、キャラの育成に加えて戦略性が増したのが

今回の1番の目玉になっています。

各キャラには明確に得意と弱点が設定されているので、

上手に戦えば格上のステータスを持つ相手でも勝利出来るのですが、

実際にマッチングするまで相手の情報は全く公開されないので

周到な準備をする事が難しく、場合によってはどう足掻いても勝てないケースも。

それも含めて楽しめるコンテンツだと思います。

自分はこのゲームが好きなので、このゲームを色々紹介している

youtubeなども観ているのですが、

そのyoutuberの皆さんがこぞって昨日はプレイを公開していましたね。

見ているだけで参考になる事もありますが、

雑なプレイしか出来ない自分からすると

上手に相手を上回る様になるのは多分無理だろうと悟っています。

 

対戦の勝ち負けに関してはある程度仕方ない部分があります。

戦略の組み立てが上手いと勝てるケースもありますが、

それと同じくらい基礎ステータスがしっかりしていないと

やはり勝つのは難しいです。

無課金プレイヤーからすると、課金して強力になったキャラを相手に勝つのは

正直言って至難の業。

現在下位のクラスで勝ったり負けたりを繰り返している現状なので、

上位に名を連ねるのは実力も含めて考えると厳しいでしょう。

上位クラスに入るとアイテムの貰える量が増えたりするので、

課金をしないところがこういうところで差となって表れると思います。

なかなか辛いところですが我慢するしかないですね。

 

しかし、それ以上に自分としては頭が痛いのがアプリ落ち。

アプリが起動中にエラーを起こして強制終了する現象ですが、

ドラクエタクトでこのアプリ落ちを経験しているプレイヤーは多く、

自分もその1人。

スマホ自体が古いのもあって、すぐに落ちてしまう事もしばしばあります。

今迄は、通常のゲームでは途中から復帰出来る様に

開発側も配慮をしてくれていましたが、

リアルタイム対戦になると対戦中に落ちたら敗北扱いになるので

不毛な負け方をしてしまうのが辛いです。

昨日の時点でもそれで2回敗戦を経験しているので、

これを踏まえた上で戦わないといけないのも地味にストレスですね。

 

今は楽しんでプレイしているので良いですが、

色々お金を掛けられる訳ではないので

どこかで線引きをする瞬間が今後出て来るかもしれません。

ドラクエウォークを辞めた様にスパッと終了する可能性もありますが

とりあえず今は2周年のお祝いをしながら

可能な範囲で頑張ろうと思います