究め道

色々感じた事を書くブログです

ドラクエの日

4日後の5月27日は『ドラゴンクエスト』が発売された日です。

ドラクエシリーズはそれ以降派生シリーズを含めると

様々なジャンルの作品を生み出して来ましたが、

アプリゲームの様なものだと

その日は色々なものをプレゼントしてくれたりする日でもあるので

プレイヤーにとってはお楽しみの日でもあります。

そうでなくてもドラクエファンからすると記念日に

スクエニが色々な企画をしてくれる事もあるので

SNSが発達した現代では、ちょっとしたお祭りにもなったりします。

 

派生シリーズはあまり多くの作品をプレイしていませんが、

アプリゲームのドラクエウォークとドラクエタクトは

近年リリースされた作品ではかなりプレイしました。

ドラクエウォークの方は辞めてしまいましたがドラクエタクトは現在もプレイ中。

今週の金曜日である27日にプレゼントがある事を告知していますので

今からその恩恵を受けるのを楽しみにしています。

 

現在の生活においてゲームをプレイする時間は確実に減りました。

同時に、ゲームに対する熱量も減った様に感じます。

(どちらが先かは不明ですが)

日々の生活を大事にしながら、余力でゲームを楽しむのが

ごく一部の人を除けばこのスタイルだと思いますが

ストレス等が絶えない現代社会において

自分がゲームをする時間はリラックス出来る時間でもあります。

だからこそ、快適にゲームが出来る事が望ましい訳です。

難易度の高いモードだと快適やリラックスとは縁遠い状態になりますが

そうはいっても簡単過ぎては退屈で辞めてしまうのもまた真理。

ゲームバランスというのは非常に難しいものです。

 

また、ほとんどのゲームではプレイ時間に応じてキャラや技量が育っていくので、

『適度』というのがまた難しいです。

アプリゲームでは、簡単に育てたい・クリアしたいという時には

課金をする事でジャンプアップが出来る訳ですが、

課金をしてプレイをするのは危険を感じるので

あくまでコツコツ進めていく事にしています。

(課金をしてしまうと、自分の性格上歯止めが利かなくなる可能性があるので

無理やり自制心を働かせている訳です)

 

今やってるドラクエタクトは、重要なキャラの確保と育成状況が肝で

そこが充実していなければ高難易度のプレイは実質不可能です。

育成は時間をかける事で到達出来ますが、キャラの確保はアイテム次第。

ゲーム内通貨の"ジェム"と呼ばれるものをどれだけ確保しているかがキーで

これがなければそもそも話にならないのです。

ジェム等は課金によって増やす事も勿論出来ますが、

ある程度はいつも配布してくれています。

しかし、それだけではとても追いつかないのが正直なところなので

ドラクエの日の様なイベント日などはプレイヤーにはとても重要な日。

だからこそ、冒頭で述べた様にSNSではお祭りになるのです。

 

プレイスタイルによって差異はあるものの、

キャラの確保が重要なこのゲームにおいて

確保出来るキャラの選択肢が増えるのは大歓迎の一言。

いわゆる"ガチャ"で良い引きを見せたいところです。

スクエニは以前FF系の作品でガチャの確率操作があった事が公になり

通常以上に消費者に厳しい視線が向けられています。

ドラクエタクトではその様な事が起きていないと信じていますが

欲しいキャラが取れず、ガチャのキャラが被る事もしばしば。

ごく稀に救済措置を図ってくれる事もありましたが、

それはあくまでゲームバランスを保つ為の措置。

基本的には運を天に任せる形なので、良いキャラを確保出来たら良いのですが…。

 

イベントは嬉しさもありますが、同時に不平不満を生む側面も。

ガッカリしたくないので、良い引きを祈りたいところ。

笑うか泣くか。

普段の行いの結果が出そうで怖いです…