究め道

色々感じた事を書くブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の自分から考えられる現在

最近、芸能人の自殺がセンセーショナルに報道され、世間を賑わせていますね。 新型コロナウイルスの影響、と一括りにされそうではありますが、 自分なりの考えというか考察をしてみます。 芸能人は、わかりやすく売れる為にはテレビを含めた メディア進出が…

第3幕はあるのか?

世間で話題になっている「半沢直樹」の第2幕が終了しましたね。 第1幕から7年の歳月を経て生まれた第2幕は 新型コロナウイルスの影響により、10話で完結となりました。 もし今の世の中が新型コロナウイルスの影響がなければ もっと長く詳細に物語が作…

性善説が崩れている

最近ニュースでよく見かける様になった不正出金問題。 ドコモ口座の不正出金をテレビが報道すると、 そこから派生したのか、銀行からの不正出金問題が 色々なところから指摘されていますね。 ドコモ口座については、口座開設時の手間のかからなさをウリにし…

時代の変化か嗜好の変化か

最近、お金はかかりますが車での通勤をしています。 都内に住んでいるのですが、新型コロナウイルスに対する対処法や 治療法が確立されない今においては 通勤電車などの不特定多数の人が入り乱れる場所への出入りは 極力避けようと思った次第です。 一般的に…

身体に異常がないから

昨年再婚をしてからというもの、 妻が自分の体調をとても気にしてくれている事もあって 割と日常を難なく過ごすことが出来ています。 胃腸が悪い自分の為に、ヨーグルトや納豆などの発酵食品を 冷蔵庫に切らさぬように置いてくれるのもその1つ。 自称健康オ…

メンタルの重要性

突然ですが、スポーツにおいて、メンタルはとても重要な要素です。 自分や自身のチームが好調の時は気付きにくいものですが、 不調になると想定している実力が出し切れない、というケースは数多く存在します。 「アイツはこんなもんじゃないのに」なんていう…

沐浴でリラックス

毎年のこの時期、家族旅行で軽井沢へ行っていたので 今年はどうなるのかと家族全員で悩んだものの、 気を付けながら今年も行ってきました。 先週の事ですが、平日はあまり人手も少なく 全体的に過ごしやすい旅行でした。 家族全員で同じコテージに泊まったの…