究め道

色々感じた事を書くブログです

沐浴でリラックス

毎年のこの時期、家族旅行で軽井沢へ行っていたので

今年はどうなるのかと家族全員で悩んだものの、

気を付けながら今年も行ってきました。

先週の事ですが、平日はあまり人手も少なく

全体的に過ごしやすい旅行でした。

家族全員で同じコテージに泊まったので、

その写真がコチラです。

f:id:yabecchi39:20200903175135j:plain

軽井沢プリンスのコテージより

ショッピングモールも例年に比べると少ない感じではありましたが、

チェックアウトした土曜日はそれでもかなりの人でした。

 

今年は個別に車を使う事が出来たので、車で行けるような場所へ

足を伸ばしてみました。

道の駅でお買い物をしたりもしましたが、

旅行雑誌で見た軽井沢タリアセンという場所が

素敵に見えたので行ってきました。

f:id:yabecchi39:20200903175806j:plain

軽井沢タリアセンの入口

湖を囲むように色々な見どころのある施設だったのですが、

犬もOKな施設だった事もあり、犬連れの人もいました。

他には小さめのレストランやお土産コーナーの買い物系と

時期はずれていたもののバラ園のコーナーがあり、

記念館の様な場所もありました。

少しだけですが、遊園地の遊具などもありましたね。

初めて行ったのもあってじっくり見て回りましたが、

1時間半くらいかけてゆっくり園内を楽しみました。

f:id:yabecchi39:20200903180802j:plain

池の木陰から見える記念館

軽井沢は緑が豊かで避暑地として有名ですが、

タリアセンを含め、緑の多い場所をたくさん歩いたので

体力的にはマスクをしていた事もあってしんどさがあったものの

非常にリラックスした休暇を取る事が出来ました。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で様々な場所への往来を

自粛する傾向が強まっていますが、

マスク着用をお願いする掲示板があったり

店頭にアルコール除菌剤が置いてあったり、

軽井沢も東京と同様にしっかり対応していたので

食事など不特定多数の人が屋内にいる場所や時間を

しっかり考えて行動すればリスクはかなり軽減出来るのではないかと

個人的には感じました。

7月に旅行に行こうかと思っていたのを

第2波によってキャンセルしたのですが、

観光地も無策でいる事はないんだなと感じたので

少しずつ日本国内も日常が戻って来ているのかな、と思います。

勿論警戒はしなければいけませんが、

上手く付き合いながら生活するのが正しい方法なのかもしれませんね