究め道

色々感じた事を書くブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライキの行く末

池袋西武百貨店の労働組合が本日ストライキを決行しました。 自分の感覚的にストライキをする事って大分減った様に感じていたのですが、 今朝のニュースで、全ての業種・大小を対象にすると 2020年時に40件弱起こっていたそうなので そこにも少し驚き…

新たな発見

近年の話ですが、自分の家族で8月末頃に軽井沢に旅行をしています。 両親+自分を含む3兄弟の家族、という大人数です。 幼少期に同様の旅行をしていて、大人になって再び行く事にしたのですが 一時期実家で飼っていた犬の関係もあり軽井沢ではない場所へ …

スポーツあれこれ

先週は後半から旅行に行っていた関係もあり、 その間に色々なスポーツのニュースがあって 旅行中も気になっていました。 まずは残念な話として、大谷の肘の故障ですね。 通常の投手としての登板でも、速球派の投手がなりやすい肘の靭帯故障。 近年の科学の進…

目の衰え

ここ最近感じるというか、避け切れないなぁと思っている事があります。 ズバリ「目の衰え」です。 数年前におかしいかな?と思って眼科を受信した時には 異常は見当たらなかったのでホッとしていました。 その時は少しながら見えにくさを感じたもので。 偶々…

残念な部分が山ほどある話

高校野球の甲子園大会は23日に決勝戦が行われますね。 決勝に残った2校は、仙台育英と慶応。 仙台育英は昨年初めて東北勢として深紅の大優勝旗を持ち帰った事で 東北勢の悲願を達成した訳ですが、 連覇を成し遂げられる唯一の存在として堂々たる戦いで勝…

戦い方は示せたか?

サッカー女子W杯が昨日で閉幕。 スペイン代表が初優勝を飾りました。 少し前までは女子サッカーといえばアメリカが圧倒的で 今大会では参加国が増えたのもありますが アメリカがベスト16で敗退するというのは スポーツである以上絶対はないものの 個人的に…

台風が過ぎて

台風7号が近畿地方に上陸した関係で新幹線が運休する等 このお盆休みの時期は大変でしたね。 その直前にも台風6号が九州近くに停滞していたので 一度に大きな台風が2度も襲ってきて 自然による災害やそれに関する経済の停滞もまた 脅威を感じた人が多かっ…

肉体と精神を分けて考える

最近ネットの記事を幾つか読んでいると LGBTqの方々のスポーツに関する記事を目にする様になりました。 自分の身の回りにそれに該当する方がいないので (知らないだけなのかもしれませんが) 当事者として考える事が簡単ではないのですが 個人的な見解を載…

運を使っている

今日はアプリゲームのドラクエタクトの話を。 先日ドラクエタクトがリリースされて3周年になり、 その中間報告を7月25日にしていました。 過去の限定キャラを含めかなり手持ちが増えた事に 満足感を感じていましたが、3周年を機に新ナンバリングイベン…

終戦の日なので

去年も同じ日に載せましたが、今日は終戦の日という事で 通勤時の道路の風景はいつもと違って 至る所に警察の警備がなされていました。 自分が信号待ちしている時に 隣の右折レーンに極右の車が停まって、 警察が直進させない様にバリケードを設置するなど …

台風とフェーン現象

沖縄をはじめとして九州地方に猛威を振るう台風6号。 台風の勢力もさることながら、今回の台風が厄介なのは 移動速度が遅い上に移動先が定まらずにいる事が 停滞している当該箇所の九州・沖縄にとっては たまらない状況でしょう。 強力であっても、サッとい…

おめでたい話を縁起の良い日に

先日、フィギュアスケーターの羽生結弦さんが 結婚した事を発表しましたね。 お相手は伏せられているので不明ですが、 朝起きた時にこのニュースを観て驚きましたし 日本人だけでなく海外にもファンが多い彼の速報に かなり賑わったのは間違いないでしょう。…

勝手に想像してしまう

40年以上生きていて思うのは、勿論自分も含めた話ですが 人間というのは本当に勝手なものだと感じます。 人には想像力というものがあり、 それによって色々な事が勝手に作用してしまうものです。 例えばですが、芸能人がテレビで発言したりドラマの役を演…

打ち水の様に

一昨日は、沖縄の近くにある台風の影響だと思いますが 関東圏で日中にゲリラ豪雨の様な天候になりました。 家に帰った後でニュースで知りましたが、 地域によっては雹が降るところもあった様で。 自分の働いているところでは、12時頃に雲行きの怪しさを感…

2回目の栄冠を目指して

女子サッカーW杯が先月開幕し、日本は22日のザンビア戦を皮切りに グループリーグを3戦全勝で突破。 決勝トーナメント1回戦の相手はノルウェーになりました。 女子サッカーはあまり詳しくないのですが、 欧州とアメリカが強いイメージなので 決勝トーナ…

体調には気を付けて

先日、高校野球の甲子園予選大会の全日程が終了。 各都道府県の代表49校が決まりました。 コロナ禍で近年はなかなか難しい舵取りを迫られる事が多いですが 一応世の中的にはコロナ禍の制約を解除した最初の年になると思うので 以前のイメージで盛り上がっ…